5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

地域包括支援センター

18 :ななしのフクちゃん:2006/04/28(金) 23:04:47 ID:YjIaqjh3
地域包括支援センターの中での主任ケアマネ、社会福祉士、保健師の業務について
社会福祉士もケアプランを立てるとの話が前スレでありましたが…。

我が県では下記のように説明があり、社会福祉士はケアプランは立てないことになってますが…。
もちろん、ケアプランに全く関わらないのではなく、保健師や主任ケアマネと相談しながら関わりますが、
あくまでも社会福祉士の主業務ではないそうです。

◎主に担当する業務
○保健師又は経験のある看護師
@介護予防事業のマネジメント
(包括的支援事業の介護予防マネジメントと保険給付の指定介護予防支援業務の双方
を一体的に担当)
○社会福祉士
A介護保険外のサービスを含む,高齢者や家族に対する総合的な相談・支援
B被保険者に対する虐待の防止,早期発見等の権利擁護事業
○主任介護支援専門員(仮称)
C支援困難ケースへの対応などケアマネージャーへの支援
(包括的・継続的マネジメント)
※保険給付の指定介護予防支援業務は,保健師,主任ケアマネージャーが担当

昨年度、ケアマネの試験を受けたので、つい最近まで実務研修を受けていたのですが、
ケアマネの試験を受けた時、今の勤務先ではない職場だったので、他県の実務研修を
受けていますが、その実務研修でも主任ケアマネ、社会福祉士はケアプランに全く関わらない
わけではないが主業務ではないと説明されていました。

233 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)