5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

レコードボランティアをやっているんですが

1 :バリアフリーな名無しさん:2006/11/15(水) 18:40:41 ID:Zi3bdW15
今、自分と親父でボランティアやっています。
タイトルどうり「音楽ボランティア」というのをやっています。
内容を説明すると・・・
親父が作ったスピーカー・アンプを持って
老人ホームに行き 懐かしいレコードを聞かせるという
まあ・・・いっちまえば「ただそれだけ」って言えばそれだけなんですが、

自分は、そのスピーカー、アンプを車からその老人ホームでやる場所「配置場所」
を持っていき 始まったら 老人の話し相手 老人、レコードの表紙の似顔絵
などやっています。

親父は、レコードの紹介「説明」 電源・アンプ等の接続

皆さんは、こういうボランティアをどう思いますか?
もしよろしかったら意見をください。
質問の場合はある程度答えます。

少し文がおかしいですがご了承ください。
ぶっちゃけ情報交換したいです。

2 :バリアフリーな名無しさん:2006/11/15(水) 21:33:09 ID:xO3jwxIK
いいと思うな。
俺もレコード好きだよ

3 :バリアフリーな名無しさん:2006/11/16(木) 03:17:19 ID:GiaC2IfJ
自分もいいと思う。
たぶんここに来たのはそんな意図じゃないんだろうけど、
感じている問題や悩み、もっとこうありたいってのがあれば
記していただけると、その手のボラに無縁な我々の意見からも
何かを得ることができるかも。

例えばもっと同じようなボランティアが広まればいいななどと思うなら、
広報していったりすることで輪が広がり、活動も広まりそう

4 :バリアフリーな名無しさん:2006/11/18(土) 12:15:12 ID:XdODjfkx
>>2 >>3 レスありがとうございます。
>>3
・感じている問題や悩み、もっとこうありたいってのがあれば
記していただけると、その手のボラに無縁な我々の意見からも・

そうとわかれば話が早いや
実は、前も書いたとおりレコードボランティアをやってるんですよ。
でも相手がじー様バー様、それと昔の局に懐かしむ中年だけなんですよ。
親父は・・まあそれで満足「?」しているんだけど
どうも・・自分は、それだけじゃあ満足しないんですよ。
そこで考えたんです「子供向きレコードボランティアができないか?」って
んで親父に
「yo!クールダディ!確かにボランティアでじいちゃんばあちゃん「+中年」
を満足させているのはいいんだけどyo! どうだろう?幼稚園とか小学校などにこのボランティアやってみね」
って聞いたのですよ。
答えは「ノー」でした。理由としては、「子供にレコードの局がわかるのか?」
「そもそもレコードをどう説明するんだ?」「具体的にどういったことをするんだ?」
の三つです。はじめはちょっと断念しようと思ったんですが。
やっぱり自分・・・子供が好きなんですよ。 それに
今だからこそ こういう「当時の子供・青春・思い出が詰まっているもの」を
今の子供たちがどう触れ合うか興味があるんです。
「まあ・・最近デッサンのために子供描こうとしたら思いっきりその子の親が不審者のような召されて逃げられた
ことのショックしたけどね」

この前子供を預かる場所「保育園?」の職員にこのボランティアはどうだろうか?
って話したら、「難しい」「子供にわかるかな」って言われました。
決して無駄ではないです。やる価値は十分にあるんです。
・・・やっぱり難しいでしょうかね?

あっ早々文の中に軽くアドリブもあるので木にしないでください。

5 :バリアフリーな名無しさん:2006/11/18(土) 12:24:24 ID:L4Nf2lnk
昔、すたみな太郎に勤めていました。
当然、親にも兄弟にもいえません。
当然、同窓会にもいえません。
当然、近所で変な目で見られました。
当然、車に”すたみな”といたずら書きされました。
当然、彼女にすたみな太郎に転職したっといったら即別れられました。

すたみな太郎ってはずかしいですか?

http://food6.2ch.net/test/read.cgi/jfoods/1163165697/101-200

ここにいまだにすたみな太郎であり続ける人たちの苦悩があります。

6 :バリアフリーな名無しさん:2006/11/21(火) 15:35:54 ID:tHGfpVDs
>>4
自分だったら深いことを考えずに一回やってみます。
でも大コケすると確かに辛いから、似た事例を調べることが大いに有効だと思います。

レコード、ボランティア、子どもがキーワードだと思ったのでググってみました。
ボランティアだったり有償だったりですが、大人相手には「レコードコンサート」として
それなりに催されているみたいですね。
ご自分でも思いつく組み合わせで何度か検索してみてください。

http://www.spacepark.city.koriyama.fukushima.jp/volunteer/2005/0319/index.htm
http://www.library.pref.gunma.jp/tenji/listH16-6a.html

私の目に留まったのは上の2件です。
下のはわかりにくいですがページ下部に「子どもレコードコンサート」の記述があります。
もちろんこれだけでは情報が十分とはいえませんが、
自分が促そうとしているのが何かはお分かりなのでは思います。

問い合わせをしてみてください。
以下問い合わせ例ですが、オトナだしそんなの判るよという場合は無視してください。
(名乗る)。今度これこれというボランティアを始めたいのだが、貴団体/貴館のHPにこのような
事例が載っていたので、差し支えなければ「手順」や、行った時の「様子」を詳しく教えてほしい。
「資料」があったらFAXやメールで送ってもらえると大変嬉しい。
・・・みたいな感じです。
いかがでしょうか。この過程はどうやっても肩代わりできません。

7 :バリアフリーな名無しさん:2006/11/21(火) 15:37:09 ID:tHGfpVDs
オマケで、さらなる手段として2つ思いつきました。
・ボランティア活動を支援する機関であるボランティアセンターに問い合わせて、
似た事例が無いか、アドバイスはないか訊いてみます。市町村レベルにも
ありますが、地方ならお住まいの「県」のボランティア(市民活動)支援センターに
訊きます。

・図書館には、上のURL以外のところでもちらほらレコードコンサートをボランティアの手で
行っているところがあるようですので、近郊の図書館や大きめの図書館に問い合わせて
そういうことをやっていないか、やっていなかったら持込みでやらせてもらえないか
訊いてみるのも手です。子ども限定ではなくても、幅広い年齢の人に聴かせられそうです。

いかがでしょうか?他にも手段はあるかと思います。
悩むことは大事です。成功するかわからないような、新しい試みをする際はしっかり企画を
練る必要があります。しかし行動しないとわからないこともいっぱいあります。
少しでも参考になったら幸いですが、また訊きたいことがあったらどうぞ。

8 :バリアフリーな名無しさん:2006/12/04(月) 08:20:09 ID:vS/gApYm
JASRACに著作権料払ってるかあ?ボランティアやからって許してくれへんでぇ。

9 :バリアフリーな名無しさん:2006/12/10(日) 00:51:09 ID:VjpoXIQT
>>6
返答ありがとう
自分もちょくちょくと探していたのですが。
さすがにちょっと不安なのでもう少し探してみようと思います「でも最近ゴタゴタしてるから難しいそう」

あと遅レスですいません
自分で立てたのに思いっきりこのスレのことを忘れてました。
ごめんなさい

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)