5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

相次ぐマスコミの不祥事をこう報道すべきでは?

1 :文責・名無しさん:2006/07/26(水) 19:07:22 ID:DMpShWkN
インサイダーや視聴率操作、盗撮やレイプと不祥事が相次ぐマスコミだが、
教師の不祥事が相次ぐと「相次ぐ教師の不祥事」などといやらしく報道するが、
なぜ、マスコミに対しては同じようにできないのか?私はそれが残念でならない。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_06/g2006061303.html

このスレは相次ぐマスコミの不祥事をいやらしく報道してくださいとマスコミ様に懇願する情けないスレです。

2 :文責・名無しさん:2006/07/26(水) 19:11:47 ID:DMpShWkN
しかし、このRKB元記者による集団レイプ事件は
京大アメフト部レイプ事件やスーフリ集団レイプ事件に並ぶ大疑獄なのでは?
その割には先の二つと比べて報道があまいような気がするのだが?
その辺はどうなのよ?


3 :1:2006/07/27(木) 02:42:20 ID:kyVvcHgS
あと、個人情報流出や記事盗作とかもあったかな。まだまだある。岡部○一、五○ボマーなど。

しかし、書き込みが少ないこの板において猛烈な勢いでsagaってしまったことを悲しく思う。
私のスレに魅力がないせいなのだろうか?それとも、「核心スレは直ぐ下がる」という法則にはまってしまった
といっては自画自賛だろうか?

4 ::2006/07/27(木) 19:34:11 ID:kyVvcHgS
お願いします。報道してください。

5 ::2006/07/29(土) 04:43:25 ID:kK4o+4Pb
報道してください。お願いします。

6 :学生1[:2006/07/29(土) 05:29:57 ID:nHmGpxdy
自民党の広報部と化して、政府批判をしなくなった テレビ局。
プロデューサーは知的レベルは低いし、経営者はデジタルチャン
ネルの免許欲しさに、自民党のつっこみに正しい報道をやめてしまった。
nhkが小泉がメンフィスにあそびにいった日に「イラク サマーワで
自衛隊員が重症」と報じているのに、民報局は「イラクから全員無事に
帰還してよかつた」と報じている。サマーワでエーストラリア軍は
サマーワて゛道路爆弾で何度もやられている。自衛隊もやられたのでは?
何もしらべずに、自民党防衛庁のいうほほ報ずるという「何も頭さかわない」
姿勢にはあきれる。カンニング小泉が「一発も撃たず、全員無事」と
鼻をふくらまして講演しているニュースには笑ったね。「非戦闘地域に
一発も撃たいない」約束でいつたのだから、当たり前でしょ!頭の悪い
小泉には教養がないからわからないのでよ。それを指摘するのがマスコミ
でしょ!



7 :文責・名無しさん:2006/08/01(火) 03:46:15 ID:ZBxiEUgD
たのみますよ〜。いやらしい報道してくださいよ〜

8 :文責・名無しさん:2006/08/01(火) 05:11:36 ID:FxHWSzzT
あげ

9 :文責・名無しさん:2006/08/01(火) 05:36:23 ID:FXFIBRVZ
んなこと言われてもなぁ

それって結局自虐史観を刷り込むことと同意だから無理。
見たくないものは見ない!検証?とんでもない。
人のうわさもって言うじゃなーい。だから君等も忘れろ。

10 :文責・名無しさん:2006/08/01(火) 06:52:56 ID:ramv9GHr
>9
> 人のうわさもって言うじゃなーい。だから君等も忘れろ
嫌です、検証してください
他の業界なら、マスゴミの圧力報道で検証結果出してます

11 :文責・名無しさん:2006/08/01(火) 07:02:38 ID:dzoYiU9w
622 :名無しさん@3周年:2006/08/01(火) 02:20:02 ID:+NtEEumH
統一教会をあからさまにできないから摂理でやってるのかね。
しかしマスコミって性犯罪が好きだよね。
性犯罪となるとささいなことでもヤッキになるし、
まるで「私たち子供の作り方知りません」的なカマトト乗りで報道する。
それでいてマスコミ関係者で買春やってるやつ多いんだよね。

12 :文責・名無しさん:2006/08/05(土) 11:17:34 ID:JNQWsTeD
頼むわ〜。いやらしい報道して〜。

13 :文責・名無しさん:2006/08/06(日) 15:41:55 ID:P3InF/nK
【米国にメール推奨】 TBSが8月5日のブロキャスで捏造報道 ★2
1 :番組の途中ですが名無しです :2006/08/06(日) 04:13:37 ID:bcjGL71u0● ?2BP(0)

http://society3.2ch.net/test/read.cgi/giin/1154646488/737-756
737 名前:無党派さん[sage] 投稿日:2006/08/05(土) 22:47:59 ID:oUSjYfMj
TBSのブロキャスでレバノン問題で女子供まで危険にさらせれている
とVTRを流し、イスラエルに唯一味方してる米国、「イスラエルは
自衛権を行使してるだけ」とブッシュの演説。「米国への敵視が強まる中、
ブッシュ大統領は一ヶ月のバカンスへ」とのナレーションで〆。

その後のスタジオでのコメントでも、イラストレーターの山藤:レバノンで
大勢の人間が死んでる中で、一ヶ月も休める神経が・・・。(こういう人間とは)
余り仲良くしない方が。ウチの大将もそうですが、と総理にも嫌味。

あれ?でもブッシュは例年は一ヶ月の夏休みのところを、今年は
レバノン情勢が予断を許さないので9日間しかとらないと、
複数の記事で見たんだが・・・
またTBSか?総理や日本政府への捏造・誤報だけでは飽き足らず
ここまでやるのか?
米国大使館・シーファータンは、TBS訴えた方がいいんじゃない?


【関連ソース】
ブッシュ大統領 夏休みは10日だけ
http://www.business-i.jp/news/world-page/news/200608050031a.nwc

前スレ
http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1154788020/

また不祥事か?

14 :文責・名無しさん:2006/08/08(火) 14:26:48 ID:1v2jllvt
いやらしい報道してくれてぇ〜

15 :文責・名無しさん:2006/08/12(土) 11:04:18 ID:qxPJ1jkK
ここは良スレ

16 :文責・名無しさん:2006/08/12(土) 13:06:12 ID:SWZ3VK+j
最近の中高生のイジメの仕方
・タバコの火を食わせる
・全裸でどこかに放置する
・眉毛を剃る
・全身の毛を剃る
・強引に刺青を彫らせる
・歯を抜く
・油をかける
・生きたカエルを食わせる
・アナルにドライアイスを入れる。
・マチ針でちんぽをつつく
・シャーペンで生ツメをはがす
・犬のフンを食わせる
・ハトのフンを食わせる
・カバンの中に画鋲
・かみそりの刃を靴に仕込む
・かみそりの刃をアナルに入れる
・オナニーを強制し、録画
・熱湯をかける
・耳の穴に線香花火の玉を落とす
・ウンコを食わせる(イジメの手段としてはかなりポピュラー)
・教科書に小便をかける
・肛門にロウソクをさし、クリスマスキャロルを歌わせる
・魚拓ならぬマンコ拓をとる
・出会い系サイトに勝手に登録する
・チョークの粉を食わせる
・雑巾の絞り汁を飲ませる

17 :文責・名無しさん:2006/08/13(日) 02:20:05 ID:c1AfgAl7
相次ぐマスコミ関係者の不祥事ですが・・・・
これは体質の問題・・・・
やっと記者会見・・・・
人が死んでんねん・・・・

こんな感じで

18 :文責・名無しさん:2006/08/15(火) 18:52:35 ID:fQUFjh5N
お願いします。マスコミ様。他業界と同じように報道してください。

19 :文責・名無しさん:2006/08/18(金) 17:40:48 ID:UMCnDXAf
頼みます。マスコミ殿。いや、マジで。

20 :文責・名無しさん:2006/08/21(月) 19:43:01 ID:VUmIJ+cU
頼むて〜。報道しちゃって〜。

21 :文責・名無しさん:2006/08/29(火) 05:16:42 ID:XyWt7vRd
そういや、朝日社員どうしが殴りあいをしたって事件もあったな。

22 :文責・名無しさん:2006/09/04(月) 05:22:14 ID:otZ0zS4u
報道して。いや、マジで。

23 :文責・名無しさん:2006/09/13(水) 13:07:33 ID:GlOcAudF
中日新聞元記者有罪、飲酒で無免許 名古屋地裁
 運転免許を取り消された上に酒気帯び運転をしたとし、道路交通法違反の罪に問われた中日新聞社(本社・名古屋市)の元記者、田島真一被告(36)=名古屋市=に対する判決が8日、名古屋地裁であり、
田辺三保子裁判官は「常習性があり悪質。順法精神に問題がある」として懲役10カ月執行猶予3年(求刑懲役10カ月)を言い渡した。
 判決によると、生活部記者だった田島被告は今年3月3日午後11時半ごろ、免許の取り消し処分を受けていたにもかかわらず、飲食店で飲酒して、私有車を運転した。
 飲酒は仕事の憂さを晴らすためだった。
 同社は田島被告を3月15日付で停職3カ月とし、記者以外の部署に異動させていた。
http://www.asahi.com/national/update/0908/NGY200609080008.html
また、不祥事か!?

24 :文責・名無しさん:2006/09/13(水) 19:18:32 ID:GlOcAudF
日経新聞元幹部社員ら、詐欺容疑で逮捕

 日本経済新聞社の元社員が、実体のない会社を設立して高齢者などを雇ったと偽り、
国の助成金約500万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は13日、
東京都西東京市下保谷、元同社販売局部長相当職、森明(58)、千葉県船橋市若松、
無職小石忠(67)の両容疑者を詐欺容疑で逮捕した。

 調べによると、森容疑者らは2004年7月、知人らが役員に就いて
いる「アロール出版」(東京都中央区)で、高齢者などを雇用したと偽り、
独立行政法人「高齢・障害者雇用支援機構」(港区)から、助成金約500万円をだまし取った疑い。

 同社は03年9月、広告宣伝などを目的に設立されたが、営業実態はなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060913-00000311-yom-soci
また、不祥事か!

25 :文責・名無しさん:2006/09/20(水) 23:12:05 ID:RuzrZ839
★本社記者が酒気帯び運転 甲府

・山梨県警甲府署は20日、朝日新聞甲府総局の中川裕史記者(27)を道路交通法違反
 (酒気帯び運転)の疑いで検挙した、と発表した。現場で交通切符(赤切符)を交付されている。

 調べでは、中川記者は19日午前1時40分ごろ、甲府市内の自宅近くで、酒気帯びの
 状態で乗用車を運転した疑い。検問中の同署員が停止を求め、呼気検査をしたところ、
 発覚したという。非番だった17日夜から18日午前にかけて、飲食店や自宅などで焼酎や
 ビールを飲んだ、と話している。同署が発表する直前の20日午後になって初めて上司に
 検挙されたことを報告した。

 中川記者は警察担当として一連の飲酒運転撲滅キャンペーンにも携わり、同県身延町
 教育長が19日に酒気帯び運転で検挙された記事も書いていた。
 朝日新聞社は20日付で、中川記者を取材現場からはずし、管理本部付とする人事異動を
 行った。事実関係を確認した上で、速やかに厳正な処分をする。

 〈武内健二・東京本社編集局長の話〉 飲酒運転撲滅のキャンペーンに取り組んでいる
 さなか、本社甲府総局の記者が酒気を帯びて車を運転し、山梨県警甲府署に検挙され
 ました。飲酒運転による事故の悲惨さを伝え、紙面を通じて運転手の自覚を促している
 報道機関の一員として、情けないとしか言いようがありません。読者の皆さまに深く
 おわびいたします。ただ、飲酒運転をなくすための報道は続けなければなりません。
 私たち自身をさらに厳しく律し、社会的責務を果たしていきたいと考えています。
 http://www.asahi.com/national/update/0920/TKY200609200440.html
また不祥事か!

26 :文責・名無しさん:2006/09/20(水) 23:22:40 ID:c1jU8AWJ
しかも報ステでは一切放送せず

27 :文責・名無しさん:2006/09/20(水) 23:52:29 ID:RuzrZ839
やっぱ影響力の強いテレビメディアで報道すべきだよなぁ

28 :文責・名無しさん:2006/09/21(木) 03:07:29 ID:I6Dl7I5Z
しかし、本当に相次いでいるな。

29 :文責・名無しさん:2006/09/22(金) 01:55:21 ID:YEOeonsf
セクハラ:日テレアナ降格 系列局女子アナに宴席で

 日本テレビの船越雅史アナウンサー(44)が、「出張中に系列局の女子アナウンサーにセクハラ行為をし、
降格されていた」と、22日発売の週刊誌が報じることがわかった。

 記事によると、船越アナは巨人戦の中継で地方に行き、宴席で隣に座っていた女子アナにセクハラ行為をした
という。日テレ総合広報部は「詳細については申し上げられないが、就業規則違反の事実があり、降格処分をし
た」と話している。専門職であるチーフアナウンサーから一般職員となったという。
毎日新聞 2006年9月22日 1時16分 (最終更新時間 9月22日 1時42分)

ソース:
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/news/20060922k0000m040173000c.html
また不祥事か!?

30 :文責・名無しさん:2006/09/22(金) 09:20:32 ID:yMSqI+bq
>>28
警察がマークしてるんでしょ・・・しかしこういうケースも有るしな


マスコミにタブーってあるの?
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/mass/1116750702/

822 文責・名無しさん 2006/09/21(木) 23:21:42 ID:3ilGJt/N
通りがかりの者ですが、ちょっと質問。
他に適切スレがないので。

事件に関して、新聞やメディアがニュースとして世の中に出すのは
警察から情報がきた件だけですか?
悪質な犯罪に巻き込まれて、警察ザタになったのですが
報道されなかったんですよね。
同様事件は最近必ずと言っていいほど犯人も実名報道だし、内容も
新聞記事にもなるし、ニュースで読まれたりもするのに。

報道されなかったことで、犯人がつけあがり処分も免れてしまいました。
やはり警察のさじ加減なんでしょうか?



31 :文責・名無しさん:2006/09/28(木) 19:34:34 ID:pwjYEDHW
★テレビ朝日:申告漏れ額は1億5000万円 東京国税局

・テレビ朝日が東京国税局の税務調査を受け、05年3月期までの3年間で約1億5000万円の
 申告漏れを指摘されていたことが分かった。そのうち約1億3000万円は、情報番組などの
 下請け制作会社などへの架空の外注費と判明し、国税局は悪質な所得隠しと認定したという。
 追徴税額は、重加算税を含め約6000万円に上るとみられる。(一部略)
 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060928k0000e040047000c.html
また不祥事か!?

32 :文責・名無しさん:2006/09/28(木) 23:43:25 ID:pwjYEDHW
★民主党のイケメン代議士、TBSキャスターと熱烈不倫

・民主党のイケメン代議士、細野豪志政調会長代理(35)=写真左=と、TBS「NEWS23」の
 新キャスター、山本モナさん(30)=同右=の熱烈不倫が発覚した。29日発売の「フライデー」
 (10月13日号)が報じたもので、なんと2人のムフフ写真までがしっかりとキャッチされているのだ。

 同誌が、関西最強の美人アナと言われた山本さんと細野氏の不倫現場を激写したのは
 8月下旬。その後、1カ月にわたって取材を続け、衝撃的なキス写真など、4ページにわたって
 掲載している。

 こちらは、「フライデー」を見ていただくとして、2人は自民党総裁選が行われた今月20日に
 “お忍び”で新幹線に同乗する姿も確認されるなど、ただならぬ関係は明らか。
 細野氏(静岡5区)は京大卒、三和総研研究員を経て、平成12年に初当選し、連続3回当選。
 「民主党のホープ」と目され、前原誠司前代表と小沢一郎代表のもとで、最近まで役員室長を
 務めていた。地元・静岡には妻と小学生の娘がいる。

 一方、お相手のモナさんは、学習院大卒業後、朝日放送で人気アナとなり、フリーに。
 今週リニューアルしたばかりの「NEWS23」に、元NHKの膳場貴子さんとともにキャスターに
 抜擢された。ちなみにモナさんの初仕事は25日の民主党大会の中継だった。

 今回の不倫騒動について、細野事務所は「(28日の本会議、議員が地元・静岡に帰っており)
 事実関係が確認できない」とコメント。
 TBS広報部は「(モナさんの)個人のプライバシーに関してはコメントしない。(キャスターの)
 降板は考えていない」と話している。
 http://www.zakzak.co.jp/top/2006_09/t2006092822.html
また不祥事か!?

33 :文責・名無しさん:2006/10/04(水) 08:30:17 ID:+OMD1A0w
★ウィニーで番組関係者の個人情報流出 テレ朝とテレ東

・テレビ朝日は3日、音楽番組「題名のない音楽会21」の番組関係者の個人情報
 108人分がインターネット上に流出したと発表した。流出したのは氏名、住所、
 電話番号、メールアドレスなど。一般視聴者の情報は含まれていないという。

 制作スタッフが私有パソコンへ移したデータが、ファイル交換ソフト「ウィニー」を
 介して漏れたとみられる。

 テレビ東京は3日、2月11日放送の「出没!アド街ック天国」の取材先の47人の
 氏名と、うち11人の携帯電話の番号がネット上に流出したと発表した。番組を
 制作するハウフルス(東京)の契約社員だった男性が取材データを私有パソコンに
 取り込んだまま削除しておらず、ウィニーを介して流出したとみられる。

 http://www.asahi.com/national/update/1003/TKY200610030414.html
また不祥事か!?

34 :文責・名無しさん:2006/10/06(金) 23:26:14 ID:UA2rURKq
 NHK富山放送局の大橋政雄局長(54)が今年5月、富山市内のホームセンターで万引きをしたとして、
NHKは6日付で更迭、停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。大橋局長は同日、退職願を提出し、
受理された。この日朝、地元新聞社記者に万引きの件で取材を受けるまで、NHKに報告していなかった。

 NHKによると、大橋局長は5月20日午後5時ごろ、富山市内のホームセンターでボールペン、ひげそり、
木工用のキリなど計7点(約5000円相当)を盗んだとされる。休日で、木彫教室へ行った帰りだったという。

 店から出たところを保安係に呼び止められ、通報を受けて駆けつけた富山中央署員に万引きを認め、
店に代金を支払ったという。同署は事案を検察に報告するだけの「微罪処分」としていた。

 大橋局長は75年入局で、報道・制作センター(おはよう日本)部長を経て05年6月に富山放送局長となった。
NHKの調査に対し、「魔が差した。大変なことをしてしまったと思い、誰にも話せなかった」と話しているという。

 NHKでは、04年に職員が制作費を詐取した事件以来、不祥事が相次ぎ、今年4月には、スポーツ報道センターの
元チーフプロデューサーが信頼回復に努めている時期に出張旅費を不正に受け取っていたことが発覚。
橋本元一会長が全職員に意識改革の徹底を呼びかけていた。

 今回の件で橋本会長は「痛恨の極みです。私自身、身命を賭して、視聴者のみなさまの信頼を取り戻してまいります」
などとするおわびのコメントを出した。
http://www.asahi.com/national/update/1006/TKY200610060286.html
また不祥事か!?

35 :文責・名無しさん:2006/10/08(日) 20:38:54 ID:oafiu8nD

●金融システムと記者クラブ制度の相似形
http://miyadai.com/index.php?itemid=10

36 :文責・名無しさん:2006/10/23(月) 14:21:07 ID:JoAXY6vs
 車のワイパーをもぎ取るなどしたとして、テレビ朝日(東京都港区)編成制作局放送統括部
の男性社員(25)が、警視庁麻布署に器物損壊容疑で逮捕されていたことが分かった。
社員は当時、泥酔状態で、既に釈放されている。

 調べでは、社員は今月13日午前0時ごろ、港区六本木の駐車場で、駐車中の乗用車の
ワイパーをもぎ取ったうえ、フロントガラスを割り、軽トラックのサイドミラーを壊した疑い。
目撃者の110番で駆けつけた署員が、現場近くで取り押さえた。

 テレビ朝日広報部は「社会的に許されない行動をしたことは極めて遺憾であり、厳正な
処分を行う所存です」とコメントした。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20061023k0000e040061000c.html
また不祥事か!?

37 :文責・名無しさん:2006/10/26(木) 14:47:38 ID:8MzY6D9W
朝日放送は26日、同社制作のバラエティー番組「笑いの金メダル」のスタッフ2人が、
大麻取締法違反(所持)の疑いで警視庁麻布署に逮捕された、と発表した。

同社や麻布署によると、逮捕されたのはアシスタントディレクターの北原伸明容疑者(28)と
石持克憲容疑者(26)で、22日午前1時20分ごろ、東京都港区内の路上で乾燥大麻2.9
グラムを所持していた疑い。2人は番組制作会社の派遣社員で、同日付で解雇された。

http://www.asahi.com/national/update/1026/OSK200610260029.html
また不祥事か!?

38 :文責・名無しさん:2006/10/31(火) 04:55:23 ID:HBNHV1of
相変わらず不祥事が相次いでいます。

39 :文責・名無しさん:2006/11/01(水) 20:27:24 ID:jCZQWZqV
★フジテレビでセクハラ、4人を懲戒処分

・フジテレビは31日、女性へのセクシュアルハラスメントで、同社の総務局次長ら4人の
 社員を懲戒処分にしていたことを明らかにし、村上光一社長は「被害にあわれた女性には
 申し訳ないと思っています」と謝罪した。処分内容は降格が2人、戒告が2人。
 また、管理責任を問い、総務局長ら2人を減俸処分にした。

 この件に関しては一部週刊誌が、8月に同社の社員が酒席で同席していた女性派遣社員に
 酔って体をさわるなどのセクハラ行為をして処分された、と報じていた。
 http://www.asahi.com/national/update/1031/TKY200610310418.html
また不祥事か!?

40 :文責・名無しさん:2006/11/13(月) 03:48:28 ID:CzR6MAdg
恐らく隠蔽されているものもかなりあるだろうな。

41 :文責・名無しさん:2006/11/15(水) 01:32:38 ID:WN8qp3pp
★テレビ大阪幹部、1億7000万を不正流用

 テレビ大阪(大阪市中央区)は13日、IT事業部門に在籍していた局次長級の男性幹部社員(47)が
2005年度までの7年間、ソフト開発費などの外注費約1億7000万円を不正流用し、会社に損害を
与えたとして、同日付で懲戒解雇処分にしたと発表した。

 14日にも背任容疑で大阪地検に刑事告訴する。幹部社員は不正を大筋で認めているという。

 同社によると、この幹部社員は、取引先であるIT関連会社など十数社に支払った外注費総額
約12億円のうち、約1億7000万円を、知人名義で実質的に自分が管理するペーパー会社の口座に
振り込ませていた。

 流用された中には、著作権保護の技術開発費を巡り、総務省所管の独立行政法人から支給された
助成金5600万円が含まれている可能性もあり、同社でさらに調査を進めている。

 流用された金は、高級クラブの飲食費や遊興費などに充てていたという。

 不正は10月、国税当局の税務調査の過程で発覚した。

 記者会見した富沢秀機社長は「あってはならない不祥事。視聴者、スポンサーの皆様に申し訳ない」
と頭を下げた。

(2006年11月14日0時58分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061113i116.htm
また不祥事か!?

42 :文責・名無しさん:2006/11/15(水) 19:26:27 ID:WN8qp3pp
 朝日放送は14日、同社の男性社員3人を就業規則に違反したとして、
うち2人を停職3カ月、1人を譴責(けんせき)処分にした。
いずれも女性へのセクハラ行為が理由。
3人の中にはアナウンサーが含まれているという。

 同社広報部によると、セクハラ行為の時期や被害者はそれぞれ異なるという。
同部は「被害に遭われた女性の意向もあり、詳細な内容は申し上げられないが、違反は事実」と話している。

http://www.asahi.com/national/update/1114/OSK200611140050.html
また不祥事か!?

43 :七紙:2006/11/15(水) 19:31:33 ID:HIweePbU
あげ

44 :文責・名無しさん:2006/11/15(水) 20:14:56 ID:WN8qp3pp
相次ぐマスコミ関係者のセクハラ行為!体質か!?

45 :文責・名無しさん:2006/11/18(土) 08:12:33 ID:D2yZo8TS
 朝日新聞社は16日夜、大阪本社社会部の男性記者(41)が、和歌山県発注工事を
めぐる競売入札妨害容疑で大阪地検特捜部に逮捕されたゴルフ場経営会社元社長、
井山義一容疑者(56)から、転勤などの際に餞別や出産祝いとして現金計15万円を
受け取っていたと発表した。
 同社はこの記者を同日付で管理本部付に異動させた。記者は「機会を見つけて返そう
と思いつつ、そのままになっていた」と話しているという。

 朝日新聞社の説明によると、この記者は大阪社会部堺支局に勤務していた平成12年
ごろ、井山容疑者の経営するゴルフ場に生息していたオオタカの取材を通じて知り合い、
同容疑者が地元の建設業界などに詳しいため接するようになった。
 14年8月、他本社に異動となり、あいさつでこのゴルフ場に立ち寄った際、転勤祝い
として封筒を手渡された。記者は固辞したが押し切られ、開封しないまま受け取った。
その後、16年9月、大阪本社社会部に異動した際、あいさつに立ち寄り、子供が生まれた
ことを話すと、出産祝いとして封筒を渡された。

 井山容疑者が逮捕された後になって、転勤祝いの封筒を、すりきれた部分から中身を確認
したところ、10万円が入っていたことが分かった。出産祝いについては、11月16日に
弁護士の立ち会いのもとで開封し、5万円が入っていることを確認したという。
 朝日新聞大阪本社広報部の話 「この記者は今回の談合事件の取材には直接かかわって
いない。今後は社内規定に照らして厳正に処分する」

■ソース(産経新聞)(11/16 21:14)
http://www.sankei.co.jp/news/061116/sha030.htm
※写真
記者会見する朝日新聞大阪本社の横井正彦編集局長補佐
(手前)=16日夜、大阪市北区
http://www.sankei.co.jp/news/061116/sha030-1.jpg
また不祥事か!?

46 :文責・名無しさん:2006/11/18(土) 10:50:19 ID:zuI0Iw2i
叩けばいくらでもホコリがでる糞マスコミ

47 :文責・名無しさん:2006/11/18(土) 21:30:53 ID:Gg2g4JxG
   ∧,_∧ ♪
  (( (ω・ )
♪  /    ) )) ♪
 (( (  (  〈
   (_)^ヽ__)

48 :文責・名無しさん:2006/11/24(金) 00:09:40 ID:VM643r8y
16歳少女2人にわいせつ行為、岩手放送の社員を逮捕

 岩手県警盛岡西署は21日、IBC岩手放送技術部社員鈴木隆之容疑者(23)
(盛岡市清水町)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)と県青少年
環境浄化条例違反の疑いで逮捕した。

 調べによると、鈴木容疑者は9月中旬、18歳未満と知りながら、
現金数万円を渡す約束をし、16歳の無職少女2人と、
自宅でみだらな行為をした疑い。
うち1人には現金数万円を渡す約束をしていたとされる。
鈴木容疑者は、大筋で容疑を認めているという。

 鈴木容疑者は携帯電話の出会い系サイトを通じて少女らと知り合ったらしい。

 同社によると、鈴木容疑者は昨年4月、技術職で入社。
勤務態度は、まじめだったという。

(2006年11月21日21時23分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061121i314.htm
また、不祥事か!?

マスコミの猥褻がらみの不祥事が増えています。
事件ではなくても、不倫などをするマスコミ関係者も沢山います。

49 :文責・名無しさん:2006/11/27(月) 01:47:26 ID:TtpxLVk8
  マスコミホンとどうしようもないね

50 :文責・名無しさん:2006/11/27(月) 14:30:14 ID:CfqMKmag
26日付の英ニューズ・オブ・ザ・ワールド紙は日本のテレビクルーが21日(日本時間22日)、
スペイン・マドリード市内にあるレアル・マドリードMFデビッド・ベッカム(31)の自宅を撮影しよ
うと、ベッカム家の隣の家に不法侵入し、地元警察に拘束されていたと報じた。不審に思った
ベッカムの警備員が自宅に接近したテレビクルーに拳銃を突きつけて威嚇した。同紙によると
そのクルーはロベルト・カルロス、ロナウド(ともにブラジル)の自宅も撮影済みだったという。

当時、ベッカムは練習中で不在。自宅にはビクトリア夫人と三男のクルーズくんが在宅中だ
った。ベッカムのスポークスマンは「日本のファンは素晴らしいが、熱狂的もである」とアポな
し取材に困惑気味だった。

拘束されたと報じられたのは日本テレビ系の「真相報道バンキシャ!」(日曜後6・0)の番組
ディレクターら。同局広報によると、26日放送の「サッカービジネス特集」の一環でベッカム
邸を取材中の出来事。ベッカム邸の角を曲がったところに空き地のようなスペースがあり、そ
こにディレクター1人が入って撮影していたところ、ベッカムの警備員が警察を呼び、事情を
聴かれたという。「警察からは無茶な取材はするな!と注意を受けたが、逮捕や身柄拘束な
どの事実はない」という。取材部分は放送されなかった。
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200611/sha2006112703.html
また不祥事か!?

51 :文責・名無しさん:2006/11/28(火) 10:52:57 ID:YzZa/XMp
★入場料流用で強制捜査へ NHK関連団体の元職員 

・「NHK杯国際フィギュアスケート競技大会」の出納業務などを受託していたNHK関連
 団体「NHKサービスセンター」(東京都渋谷区)の元男性職員(38)が、入場料収入を
 流用した疑いが強まり、警視庁捜査二課は27日までに、業務上横領容疑で近く強制
 捜査に乗り出す方針を固めた。

 NHK杯は日本スケート連盟の主催で毎年開催され、同センターは出納業務や入場券の
 配当業務を受託。元職員は文化事業部に在籍、出納責任者を務めていた。

 調べでは、元職員は2000年から04年までのNHK杯5大会で、入場料収入を過少
 申告するなどして経費から約370万円を流用した疑いが持たれている。
 うち約100数十万円分を立件するとみられる。

 外部からの問い合わせがあり、元職員が上司に申告して発覚。7月28日付で懲戒解雇
 処分になった。

 NHK杯をめぐっては、連盟の元会長久永勝一郎容疑者(75)=背任罪で起訴=が
 準備金約400万円を着服したとして14日、業務上横領容疑で再逮捕されている。

 http://www.sanspo.com/sokuho/1127sokuho030.html
また不祥事か!?

52 :文責・名無しさん:2006/12/12(火) 17:52:39 ID:fxKMN5jm
警視庁渋谷署は12日までに、大麻取締法違反(所持)の現行犯で、NHK制作局の
ディレクター猪瀬公昭(いのせ・きみあき)容疑者(46)=東京都町田市=を逮捕した。
「自分で使うために持っていた」と供述しており、同署は使用や入手先についても追及する。

調べでは、猪瀬容疑者は11日午後5時45分ごろ、東京都渋谷区道玄坂の路上で、
乾燥大麻7・1グラムを所持していた疑い。
1人で歩いていた猪瀬容疑者に渋谷署員が職務質問した。

NHKによると、猪瀬容疑者は教育番組を担当していたが、体調不良を理由に9月から
休職していた。NHKは「職員が逮捕されたことは誠に遺憾。事実関係を確認し、厳正に
対処する」とコメントしている。

共同:http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006121201000371
また不祥事か!?

53 :文責・名無しさん:2006/12/13(水) 22:41:58 ID:+3WU15aa
 週刊朝日は、11月17日号の記事「雅子さまと皇太子殿下が考えていた皇籍離脱の
『真相』」の見出しなどで読者に誤解を与える部分があったとして、11日発売の12月
22日号で「おわび」を掲載した。

 記事は、オーストラリア紙の元東京特派員が執筆した「プリンセス・マサコ」の英語版
を紹介する内容で、著者へのインタビューを交えて掲載。雅子さまを気遣った皇太子さまが
皇籍離脱の可能性を議論したなどの内容となっている。
 記事を受け、宮内庁東宮職は「両殿下が『皇籍離脱まで考えていた』と大きく報じている
部分は、全くの事実無根」などとして、週刊朝日に謝罪文の掲載を求めていた。東宮職で
英語版を読んだところ、「皇籍離脱まで考えていた」との記述はなかった。

 週刊朝日の山口一巨編集長はもあったため、「見出し等で読者に誤解を与えかねない表現
もあったため、その点について率直におわびしました」とのコメントを出した。
■ソース(読売新聞)(12月11日19時43分)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061211i112.htm
また不祥事か!?

54 :文責・名無しさん:2006/12/18(月) 02:19:09 ID:oguNKvd5
★NHK職員:電車内で男子大学生に痴漢行為、逮捕

・NHKの男性職員がJR総武線の車内で男子大学生の下半身に触れたとして、警視庁
 蔵前署に東京都迷惑防止条例違反容疑で現行犯逮捕されていたことが17日分かった。

 逮捕されたのは、東京都小平市花小金井南町1、芳之内祥智(よしのうちよしとも)容疑者
 (30)。

 蔵前署などの調べでは、芳之内容疑者は16日午後7時半ごろ、御茶ノ水−浅草橋駅間を
 走行中の普通電車内で、男子大学生(19)のでん部を約3分間触った疑い。大学生が
 浅草橋駅で取り押さえ、駆け付けた署員に引き渡した。酒は飲んでおらず、容疑を
 認めている。

 芳之内容疑者は02年入社。映像資料の管理をするライツ・アーカイブスセンターの
 アーカイブス部に勤務。16日は非番だった。

 NHK広報部は「職員が逮捕されたことは誠に遺憾で深くおわびする。事実関係を調べ、
 厳正に対処する」とコメントした。
 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061218k0000m040106000c.html
また不祥事か!?

55 :文責・名無しさん:2007/01/12(金) 15:34:08 ID:F5jsbseV
・毎日新聞読者の情報約100件や読者管理に関するマル秘情報が、「Winny」を通じてネット上に
 流出したことが9日、分かった。同紙は昨年、約6万5000人の読者情報が同様に流出したばかり。
 今回は件数こそ少ないものの、実名入りクレーム報告書や配達、集金トラブルに対応するわび状と
 いった読者に対し迷惑千万な情報で、管理体制が改めて問われそうだ。

 流出したのは、埼玉にある販売所の顧客情報や内部文書、写真など約300メガバイトにのぼる。
 購読者の住所、電話番号など、個人情報が少なくとも100件含まれていた。
 このほか、顧客が信仰する新興宗教に関する手紙といった生々しいものもあった。
 さらに新聞拡張団の強引な勧誘を“説教”する書類も。架空契約を糾弾する文章だが、被害者の
 実名と住所、電話番号入り契約書の画像が添付され、流出で被害に輪をかける形となった。

 流出は昨年の大みそか、販売店の所長がウィニーを使って画像処理ソフトなどを違法ダウンロード
 しようとして暴露ウイルスに感染し、流出したものとみられる。

 所長は「個人情報じゃないけど何かあったみたい。ダウンロードしてなかったのに入ってきて、何か
 入っちゃったんだよね。それが広がっちゃった。顧客データは頂いていない。ハードディスクは抜いて
 あるのでほとんど出てない」と、話しぶりからみてパソコン初心者。重要情報を流出させた自覚は皆無。

 毎日は昨年、関連会社社員が愛読者組織「毎日フレンド」会員6万5690人分の住所、氏名、
 生年月日、電話番号を「Share」を使って流出させたことが発覚。社員が内規に違反してデータを
 自宅の私物パソコンにコピーしたのが原因だった。この際、同社は社員を諭旨解雇し、管理責任
 として東京本社販売局次長をけん責の処分とした。同局次長は関連会社社長を兼務していたが、
 辞任した。

 同紙は「ネット君臨」と題した年頭企画で「2ちゃんねる」や「ひきこもり」といったネット社会の闇を
 掘り下げている。またも自らネットの“罠”にはめられ、みっともないったらありゃしない。(一部略)
 http://www.zakzak.co.jp/top/2007_01/t2007010910.html
また不祥事か!?

56 :文責・名無しさん:2007/01/17(水) 01:47:41 ID:G7SKoQKe
129 :名無しさん@七周年:2007/01/15(月) 23:09:15 ID:RTPzirEC0
>>125
なにが「単なる民間企業」だ
記者クラブ制度と再販制度にガッチリ守られた
半官半民企業の分際で生意気言うな!

799 :名無しさん@七周年:2007/01/16(火) 19:24:26 ID:6bvazunb0
新聞社が「公益性」を理由に享受してきた特典は、再販制度や特殊指定だけではありません。

・輸入新聞用紙の関税の減免
・株式が特別に保護され、自由に売買できなくなっている
・取材に伴う飲食費は、交際費に算入されない
・法人税の課税基準になっている減価償却資産・設備の耐用年数について特例が認められている
・1951年から1985年まで事業税を免除されてきた

本郷美則「新聞があぶない」(文春新書)より

841 :名無しさん@七周年:2007/01/17(水) 00:53:47 ID:kmRkqac+0
押し紙による部数水増しでの広告費の詐取は、自治体の折込みチラシにも及ぶ。
つまり販売店は、全国の自治体から税金を詐取し続けている訳だ。
そしてその販売店を補助金と強制廃業によってコントロールしてるのが、当の新聞社。
購読してようとしてなかろうと、税金払ってればだれでも文句言う権利あるな。

57 :文責・名無しさん:2007/01/21(日) 14:14:53 ID:cudO/gOo0
<あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ
1月20日19時17分配信 毎日新聞


 関西テレビ(大阪市北区)は20日、今月7日にフジテレビ系で全国放送した
テレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、事実とは異なる内容が含まれていた
と発表した。「納豆を食べるとダイエットができる」との内容だったが、研究者の
コメントや被験者の検査データをねつ造していた。同テレビは社内に調査委員会を
設け、原因の究明を行うとともに過去の放送分についても検証を行い、番組を
継続するかどうかを含めて検討する。また、21日午後9時から放送予定だった
同番組は、テーマは納豆ではないが放送を休止し、後ろの番組の「スタメン」を
1時間前倒しし、冒頭で一連の経緯を説明する。
 同テレビによると、(1)被験者がやせたことを示すのに別人の写真を使用(2)米の
大学教授の発言の日本語訳の一部をねつ造(3)被験者の一部の中性脂肪値が正常値になったとしたが、
測定せず(4)納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつ食べた場合の比較で、
被験者の血中イソフラボン濃度の結果をねつ造(5)被験者の血中のDHEA(ホルモンの一種)量検査の
データをねつ造、また、許可を得ずグラフを引用――していたことが分かった。
 千草宗一郎社長は「報道機関でもある放送局として、視聴者の信頼を裏切ることになった。
誠に申し訳ない」と謝罪した。


 同番組は関西テレビの社員2人と番組制作会社「日本テレワーク」の4人がプロデューサーを務め、
テレワーク社の取締役1人がコンプライアンス(法令順守)担当者になっていた。
実際の取材は孫請けを含む9チームの番組制作スタッフが行っていたが、どのチームが担当
していたかについては「調査中」として明らかにしなかった。
 今回の問題は、「週刊朝日」の取材をきっかけに同テレビが調査を行い、明らかになった。
 健康ブームを背景に健康をテーマにした番組は増える傾向にある。「納豆」の回でも全国の
小売店で一時納豆の売り切れが相次ぐなど、社会現象となった。そんな中で起こった今回の
不祥事で、改めて放送倫理のあり方が問われそうだ。【北林靖彦】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070120-00000053-mai-soci
また不祥事か!?

58 :文責・名無しさん:2007/01/21(日) 14:29:38 ID:99hdo0Ra0
今年の流行語大賞候補

つ「偽装納豆」

に1票


59 :文責・名無しさん:2007/01/23(火) 21:57:25 ID:f3k3rXoe0
***************************
あるある大事典 捏造実行犯および共犯者および関係者の一覧
***************************
関西テレビスタッフなど一覧

構成:高瀬真尚、川島浩司、古井知克、中丸智司、たむらようこ、井手貴臣/松岡孝
ブレーン:奥津啓治(NET WEB)
取材プロデューサー:大野透(AJITO)、飯田カズ、石渡哲也(D:COMPLEX)、舘寿永(NET WEB)、吉村岳朗(SSSystem)
スーパーバイザー:永峰明(創造商店)
ディレクター:指田博俊
演出:新原宏
総合演出:加地克也(トスプランニング)
プロデューサー:石川よしき、浜谷知典、武田櫻子(日本テレワーク)/川村徹也(関西テレビ)
チーフプロデューサー:矢野浩之(関西テレビ)、古賀憲一(日本テレワーク)
技術協力:ニユーテレス、FLT、フジアール、IMAGICA、TDKコア
取材技術協力:GPA、スウィッシュ・ジャパン、麻布プラザ、ザ・チューブ、ビジュアルコミュニケーションズ、ポジティヴワン、マイシャ
取材スタッフ協力:AJITO、SSSystem、オン・エアー、JUMP、D:COMPLEX、D組プロジェクト、トスプランニング、NET WEB、NON PRODUCTION(五十音順)
収録スタジオ:レモンスタジオ
制作:関西テレビ、日本テレワーク

過去のスタッフ
チーフプロデューサー:松本清(関西テレビ)
プロデューサー:田中総一郎、永井靖、毛阪一洋(関西テレビ)、古城和明、井口義朗
演出:中畠義之(関西テレビ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E6%8E%98!%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%82%E3%82%8B%E5%A4%A7%E4%BA%8B%E5%85%B8
***************************


60 :文責・名無しさん:2007/01/26(金) 04:47:51 ID:dhw+Kt040
338 :名無し募集中。。。:2007/01/26(金) 04:12:46.50 0
【各局の不祥事一覧 どれが一番重罪?】                     

(1) NHK   受信料横領事件 地方記者放火事件 プロジェクトX事件 ホモ職員痴漢事件 紅白OZMA事件
(2) 日本テレビ 視聴率不正操作 ニュースプラス1やらせ事件 炭谷アナ盗撮事件 船越アナわいせつ事件
(3) TBS    オウム坂本弁護士事件 スパスパ人間学白いんげん豆事件 はなまるトイレ掃除法便器破損事件 亀田事件 山本モナ不倫事件
(4) フジテレビ ウッチャンナンちゃんのやるならやらねば死亡事故事件 ワンナイ王シュレット事件 いいともキリンプロ事件 あるある捏造事件 
(5) テレビ朝日 KY事件 Nステ所沢ダイオキシンデータ捏造事件 アフタヌーンショーやらせリンチ事件 逸見の素敵にドキュメント
(6) テレビ東京 ガイアの夜明け過剰演出事件 テレ東総務部長痴漢事件 テレ東株所有糸山英太郎未成年買春事件 
ウルトラ実験隊花粉症実験捏造 

38 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)