5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

日経新聞による反日工作は失敗しました

1 :文責・名無しさん:2006/07/22(土) 04:58:28 ID:y/WgwxrZ
きっと中国様は、お怒りのことでしょう。
小日本は、たとえ捏造であってもヒロヒトの言葉に絶対服従しなければならないアルヨ。

2 :文責・名無しさん:2006/07/22(土) 05:19:33 ID:WzTGZl8O

/                                 \
   アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ 
\                                 /
   ̄V ̄ ̄V ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄V ̄ ̄
  ∧ ∧            ∧_∧        ∧,,∧
  (,,゚∀゚)       '' ̄ヽ  (  ゚∀゚ )       ミ゚∀゚ ミ
  ./  | ( ゚∀゚ ) .| ゚∀゚ .|  /つ⌒l'~O  ∧_∧  ミ  ミ
 (___ノ (∩ ∩) └ ー ┘ (l、__(_)___)( ゚∀゚  )  ミ,,,,,,,,,ミ
/                       ~~~~~~~      \



3 :文責・名無しさん:2006/07/22(土) 08:47:26 ID:eSRGQdHu
マスゴミには何らかの規制が必要だな。TBSは免許剥奪。

4 :文責・名無しさん:2006/07/22(土) 09:02:14 ID:+Dc9YaTU
いやぁ、わからんぞ。日経なんか記事を盲目的に信じる購読者が結構いそうだしな。
おまけにそれなりに社会に影響力のある奴だったりする。

日経を使ったのはある意味正解だと思われ。

5 :文責・名無しさん:2006/07/22(土) 09:05:47 ID:ocExv9tA
>>1
見苦しいよw

6 :文責・名無しさん:2006/07/22(土) 10:48:37 ID:R0GiZiEG
踏んだり蹴ったりだな
永田メール臭を指摘され、目的であったであろう福田不出馬
その上、小泉、安倍の参拝意思変わらず
いいこと無し

7 :文責・名無しさん:2006/07/23(日) 01:49:54 ID:srQvFAyT

>>1
産経新聞の正論メンバーの秦郁彦が産経紙上でメモは信憑性があるって言ってるんだよ

8 :文責・名無しさん:2006/07/23(日) 16:03:25 ID:K/5oTRQi
メモの信憑性自体は置いといて、そもそも意味がない。

天皇は象徴であり、役割をこなすのが仕事。「公式に発言しなかった」という事が重要。
第三者が私的に私情を公開したからといって、論議の必要すら本来無い。

まあメモ自体怪しいけどね。

9 :文責・名無しさん:2006/07/24(月) 15:04:09 ID:icg2ceiJ
検証してるHP見たよ。
肉計なに捏造してんだよ。早く訂正と謝罪しろよ。

10 :文責・名無しさん:2006/07/24(月) 15:18:47 ID:OgROdOWd
靖国利権に塗れた狂信的宗教ウヨが集う糞スレはココですか。

11 :文責・名無しさん:2006/07/24(月) 15:29:33 ID:D9GDrjE6
馬鹿ウヨ以下の日経www

12 :文責・名無しさん:2006/07/24(月) 15:32:37 ID:m/m7R0D2
ttp://society3.2ch.net/test/read.cgi/mass/1144756160/679-680
ttp://society3.2ch.net/test/read.cgi/mass/1141005049/985-986
富田メモ自体の信憑性は誰も問題にしていない。
(1)単独では意味をなさないメモを該当箇所に貼り付けた行為で、
発言者を天皇陛下だと捏造
(2)藤尾行をカットして報道したマスコミ
(3)天皇発言という重要な案件なのに、検証資料を公開しない
などが問題だろう。
日経さんでは誤報がはっきりしたら誰が責任を取るの?

13 :文責・名無しさん:2006/07/24(月) 15:52:19 ID:mWhdg7mg

天皇は象徴であり、役割をこなすのが仕事。「公式に発言しなかった」という事が重要。
第三者が私的に私情を公開したからといって、論議の必要すら本来無い。

そういうことを知ってるマスコミ自体がこういう暴挙に出たのは
226事件に匹敵するような出来事だぞ。天皇といえば誰でもひれ伏す
と思ってるのは馬鹿マスゴミだけだぞ。半藤もなんだか怪しい奴だな。
言ってることが最近おかしい。

14 :文責・名無しさん:2006/07/24(月) 16:00:55 ID:0RioMONG
http://banmakoto.air-nifty.com/blues/
やっぱ捏造が歪曲報道の類だよこれは

15 :文責・名無しさん:2006/07/24(月) 16:20:46 ID:a1d3hkzi

天皇陛下のお言葉なのに、一般人みたいに「参拝」なんて言うの?
 ↓
「あれから参拝していない」も何も、そもそも天皇の立場は個人の意志で参拝できるわけ無いし。
 ↓
ていうか、天皇ご自身は参拝していないが、現在も私費で勅使を靖国神社へ派遣しているし。
 ↓
ABC戦犯も全部対象にした全国戦没者追悼式に参列して、お言葉も述べている筈だが。
 ↓
つーか、どこ読んでも「私=昭和天皇」と断定できる箇所がねーじゃねーか、コノヤロー!
 ↓
むしろ、メモを残した富田氏が宮内庁長官だった時代の侍従長、徳川義寛氏の発言の内容とかぶる。
 ↓
おいおい、メモを残したとされる時期と、徳川義寛氏の勇退時期もかぶるぞ。
 ↓
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
「昭和天皇と50年・徳川前侍従長の証言(朝日新聞1995年8月19日) 」に、そのまんまの発言を発見。
http://www.tv-asahi.co.jp/n-station/cmnt/shimizu/2001/0816num90.html
 ↓
というわけで、「私=昭和天皇」ではなく、「私=徳川義寛」ではないか。
http://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20060720181150.jpg


16 :文責・名無しさん:2006/07/24(月) 19:20:18 ID:a1d3hkzi

( ゚∀゚) <ムーブ、キター!


38 :名無しさん@6周年:2006/07/24(月) 17:39:51 ID:4jXiEjqz0
  はいはい、今テレビでやってた続報によりますと

  ・メモが富田氏の物だという事は色々な人が調べて確認を取ったが、
   内容が天皇の発言をメモした物かどうかまでは、まだ解らない。
 
  ・元々メモと手帳は全く別の物で、メモは戸棚の奥に多数束になって輪ゴムで留められていた。
   それを手帳と一緒に日経記者に渡した所、何故かあの部分が手帳に貼られて発表された。

   こんだけでも怪しさ爆裂だな。
   で、この明らかに2chを意識した発言してる反日爺は誰?

   らしい。輪ゴム・・・さすが日経

17 :文責・名無しさん:2006/07/24(月) 19:25:18 ID:GZdugBP0
まあ、社長のクビ一つだけでは足りないな。

18 :文責・名無しさん:2006/07/24(月) 20:58:51 ID:ZyP7FvYU
苦しいねニセウヨ

19 :文責・名無しさん:2006/07/24(月) 22:17:22 ID:a1d3hkzi
   ∧,,∧     
 ヽ(・∀ ・)ノ <  今日のムーブに拠ると
. (( ノ(  )ヽ ))    「日記の現物」と「奥さんも読んだことの無い、輪ゴムでまとめられたメモ」は
   <  >       別々に保管されていたもの〜。

   ∧ ∧
  (・∀ ・) < 「日記の内容」と「メモ」を、どーやって日経記者が関連付けたのかは謎。
.  ノ(  )ヽ    日経の内部でも未だに考察中で、ムーブも「私=昭和天皇は議論の余地がある」と。
   <  >

   ∧ ∧
  (・∀ ・) < ムーブの報道は、アエラの記事に拠るものだってさ。
.  ノ(  )ヽ    http://www3.axfc.net/uploader/7/so/N7_2373.zip.html
   <  >      key:move

   ∧,,∧     
 ヽ(・∀ ・)ノ <  ちなみに、メモが見つかったのは去年だったそうだが、
. (( ノ(  )ヽ ))    反安倍の工作と靖国参拝阻止を狙って、今のタイミングで公開したんだとかw
   <  > 

20 :文責・名無しさん:2006/07/24(月) 22:25:48 ID:7wzTW2ff
日経を信じるやつは馬鹿だということだな。

日経をとってるやつは本物も見分けられないカス

21 :文責・名無しさん:2006/07/25(火) 09:43:28 ID:zFoyxiR5
極東スレ(http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/asia/1153465270/940-)より新情報。

今日発売のTHE NIKKEI WEEKLY(英字新聞)では、天皇発言メモの日付が
何故か「4月28日」ではなくて、「5月9日」に変更されている模様。 ↓

キャプ画 http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date18516.jpg
> The emperor's words, in a memo dated May 9, 1988,
> show that he believed Yasukuni Shrine erred when it decided to include
> Class-A war criminals from World War 2 on its list of people honored there.

これは単なるNIKKEI WEEKLYの誤記で、「April 28, 1988」から「May 9, 1988」に変わっちゃったのか?
ちなみに「5月9日」としてこういう情報がある。

・1988年5月9日 昭和63年5月9日 [政治]-[政治]
 奥野誠亮国土庁長官が、衆議院予算委員会で日中戦争について「日本には侵略の意図はなかった」と発言する。

・戦後の中日関係 1985年-1989年
http://j.people.com.cn/2005/08/03/jp20050803_52376.html
> 1988年4月22日 奥野国土庁長官が靖国神社を参拜し、 過去の侵略戦争を肯定する意見を発表。
> 5月9日、奥野国土庁長官は再度日本の侵略戦争を弁護。 13日、奥野は辞職を迫られる。

今、問題となっている富田メモの中に
「"嫌だ"と云ったのは奥野国土庁長の靖国発言中国への言及にひっかけて云った積りである」
というのがあるが、この部分が4月の奥野発言に言及していたのか
或いは、5月の国会発言の事に言及していたのかで、大分違ってくるぞ。

というかNIKKEI WEEKLYは、どこから「5月9日(May 9)」という日付を出してきたのか気になるな。↓のうちどれだ?
 ・A:4月28日とは違う日の「5月9日の天皇発言メモ」が存在する。(吉田茂元首相に触れたメモはあるらしい)
 ・B:記事は4月28日の天皇発言メモに関する物だが、「5月9日」と単純に誤記した。
 ・C:4月28日天皇発言メモに、奥野発言による日時の事実誤認が発覚したため日付を書き換えた。
 ・D:政治的に利用する為に「5月9日」に変更した。

22 :文責・名無しさん:2006/07/25(火) 10:09:01 ID:U26uI/dm
なんだかんだ言っても天皇陛下の威光というものは凄いということは分かった。



23 :文責・名無しさん:2006/07/25(火) 10:34:48 ID:k/yjm8Yq
富田メモの連載、今日の五回目で終わりなのかね。
日経みたいな人が読めばわかるだろ、というから読んでいたけど、
まるで気の抜けたビール記事。捏造しておいて尻拭いなしかよ。

バラのメモを手帳に貼り付け、公開した不届き者のお咎めなし、ってわけにはいかない。

インサイダー取引の日経社員の取調べも本格化するらしいけれど…腐ってるね、日経。


24 :文責・名無しさん:2006/07/25(火) 10:50:34 ID:dXzbvoFa
お前ら本当のバカか、頼まれて書き込んでるんだったら本当の恥知らず。

日経がこんなこと書いて何の得になる?
日経は小泉に書かされてるんじゃないか!!!
  小泉はこれを理由に靖国には行かない。
  靖国が争点にならないから福田は降りた。
  小沢も古賀もせめどころをなくす。

完璧な天皇の政治利用。
天皇は政治に利用されるために存在してる。
日本の戦後はマッカーサーが天皇を利用するところから始まる。

ついでに言えば右翼ってのも天皇はどうでもいい天皇を都合よく利用してるだけ。
「天皇が参拝しない靖国」が天皇と軍部の「戦争責任のなすりあい」をよく「象徴」している。

25 :文責・名無しさん:2006/07/25(火) 11:18:22 ID:YXg3st2G
新聞協会賞もらえれば、それでいいじゃないか。

26 :文責・名無しさん:2006/07/25(火) 11:20:11 ID:XGjUhUla
>>24
このへんで求められているのは、
捏造、隠蔽、…ではなく、単なる「事実」
本来、新聞は事実を報道するものではなかったっけ?

小説家の真似をするから、知恵を貸そうじゃないか、という御仁も現れるわけだ。

でも書いてしまったら責任はとらなきゃね。


27 :文責・名無しさん:2006/07/25(火) 11:29:08 ID:bZpG1cIH
>>24
ホンモノの馬鹿。

28 :文責・名無しさん:2006/07/25(火) 11:37:15 ID:oUGGn6y8
マスコミ(産経含む)や有力政治家で捏造だと主張しているのはいる?

29 :文責・名無しさん:2006/07/25(火) 13:04:30 ID:itaEpQ13
>>23
どうもこの富田メモはいわゆる予告編で
木戸日記や入江日記や高松宮日記以上の
富田日記があるらしいよ。
話題になる時期を見計らって冨田メモを
小出しにしていって最終的に富田日記を
来年の終戦記念日前にどーんと出す予定
らしい。日経は3ヶ月富田メモと富田日
記を比較して専門家の鑑定も受けての
今回の発表らしい。
今回のメモの発表に否定的なあの勝谷すら
その信憑性は立証の内容を知って認めざる
えないくらいだ。

30 :文責・名無しさん:2006/07/25(火) 13:22:55 ID:3SVRCJ+d
天皇の発言だという証拠マダー?

31 :文責・名無しさん:2006/07/25(火) 13:27:30 ID:5OJVCXX1
あのメモの少し上の行の藤尾文相の発言というのは
どの部分を指すのか説明してくれ。

32 :文責・名無しさん:2006/07/25(火) 13:28:17 ID:WCqoG7FX
スレタイのように失敗ではないと思うなぁ。

実際、特アでは確定事実のように報道されたわけだし
NTYとか日経の国際版も報じたんだろ?
それだけ報道されれば従軍慰安婦と同じレベルで
成功したも同然。

どうせ検証も追及もなし。
やりきれんなぁ。
もうマスコミは死んでるよ。

33 :文責・名無しさん:2006/07/25(火) 13:35:56 ID:zFoyxiR5
>>29
じゃあ、最初から日記を公開すべきだったんじゃねーの?
そっちの方が、メモより内容が正確なんであれば、尚更。

>>31
「藤尾の発言」というより、「藤尾が文相だった任期」が
マスゴミの工作に不都合だったみたい。
「88年4月のメモ」としたいのに、見られると疑問を持つ人が
出現するのを恐れて、トリミングしたという見方がある。


34 :マスゴミの捏造を広めよう:2006/07/25(火) 14:12:04 ID:QBm3fEVo
電凸キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !
http://plaza.rakuten.co.jp/clubshouko/diary/200607250000/

35 :文責・名無しさん:2006/07/25(火) 17:23:37 ID:NSOHc1Vm
日経の返答はつまり

購読者でもない暇人のバカは相手にしている暇はねーよ。

ってことでしかなかろうよ。最終的に出版するまで待てばいいだろって話だろうが。
近年でいえば高松宮日記だって最終的に出版されるまで他社には公開していないし。

36 :文責・名無しさん:2006/07/25(火) 18:07:06 ID:Gj0eREDL
>>35
基本的に「捏造」があったわけでしょう?
まだ公表もしていない日記が、捏造の免罪符になるとでも思っているわけか?

お も い あ が り も い い か げ ん に し ろ!

迷惑かけまくりをちっとは認識したらどうだ!


37 :文責・名無しさん:2006/07/25(火) 18:17:48 ID:+loDJCkF
ないよ。あったとわめいているのはネットの一部だけ。
産経新聞だって本物と認めている。
今日の産経抄で

▼富田メモなる元宮内庁長官のメモはどうか。昭和史の第一級史料で
あることに、異議をさしはさむつもりはない
そもそも人の目に触れることが、昭和天皇の御心にかなうのか、首を
かしげるばかりである。

38 :文責・名無しさん:2006/07/25(火) 18:22:36 ID:p4oucV9C
>>37
…判定は他人の口まかせかよ

どこまで腐れた会社なんだろう、日経って

さっさとつぶすべきだな、こういうDQNなあぽ新聞は。


39 :文責・名無しさん:2006/07/25(火) 18:36:50 ID:yfx5Jznn
所詮一部のブロガーが「捏造だ」と騒いだところで、一般社会では「日経は捏造でないことを
証明せよ」ってことにはならないからなあ。
自分達の影響力を過大評価しすぎ。>34とか

40 :文責・名無しさん:2006/07/25(火) 20:02:14 ID:ohtrj9iV
400 :文責・名無しさん :2006/07/25(火) 17:17:57 ID:Cy7G8488
↓おいおい、昨日のムーブで新事実が判明したぞ。なんでも富田氏の奥さんがメモを
  日経記者に手渡したときは手帳に貼り付けられていなかったらしい。日経が「全ての
  メモは手帳に貼り付けられていた」と報道したのは既成事実。どちらかが嘘をついて
  いることになる。これは要電凸だろ(w

144 名前:名無しさん@6周年[sage] 投稿日:2006/07/25(火) 17:04:22 ID:6TiS1/RN0
「日経新聞の記者が久しぶりに富田氏の自宅を訪れた。」

「懐かしさも手伝って、妻は日記の現物と彼女も読んだことのない
”輪 ゴ ム で ま と め ら れ た メ モ” を手渡したという。」

http://blog27.fc2.com/t/tk01050/file/move_060724_t_06.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=q7zAbUo6myk

輪 ゴ ム で ま と め ら れ た メ モ
輪 ゴ ム で ま と め ら れ た メ モ
輪 ゴ ム で ま と め ら れ た メ モ
輪 ゴ ム で ま と め ら れ た メ モ

日経は日曜の特集記事で
「この二年間の手帳の特徴は書き込みのあるメモ用紙が至るところに張り付け
 られている点。出来事や発言を手近のメモ用紙に張り付けたのではないかと
 みられる。昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀に不快感を示した言葉が見つ
 かった手帳は、”す べ て メ モ 用 紙 を 張 り 付 け た 形に な っ て い る”。 」
と書いてある

す べ て メ モ 用 紙 を 張 り 付 け た 形に な っ て い る
す べ て メ モ 用 紙 を 張 り 付 け た 形に な っ て い る
す べ て メ モ 用 紙 を 張 り 付 け た 形に な っ て い る
す べ て メ モ 用 紙 を 張 り 付 け た 形に な っ て い る


41 :文責・名無しさん:2006/07/25(火) 21:21:51 ID:IKHU1RfX
日本経済インサイダー新聞


42 :文責・名無しさん:2006/07/25(火) 21:43:26 ID:j06hp5xn
> どこまで腐れた会社なんだろう、日経って

まあ、東京地検には不敬な日経記者は相当いたぶられるのでは
ないか。

場合によっては、にたようなインサイダー事件を自白するかも
知れない。

そうなれば、日経の信用は地に落ちる。と、メモ記事に載った
すべてのマスコミもみんな信用を失うかもしれない。

ずいぶんひどいことになるだろうな。



43 :文責・名無しさん:2006/07/25(火) 22:06:03 ID:J7mGvdsV
>>39
もしおまえさんが関係者なら、やっぱり反省すべきだと思わないか?
政治家や外国の圧力が原因だったにせよ、やったことは朝日の珊瑚事件
と同じことだろう。事実を歪曲した報道。これってジャーナリズムの終焉だよ。
昨日今日で、だが、もっと憂慮するのは、日経の開き直り姿勢。
水面下でなんの取引があるのかは全くわからないけれど、
疑問を持つ読者層が少なからず存在している(と思うよ。ネラーだけでも)にも
かかわらず、事態を説明・収拾する気配すら見せないことだ。正誤の認識が
できていない。第三者のチェッカーが入らなければ、自己を正常化することが
できないと思われるよ、いまのままだと。ネラー云々よりさきに目を向けるところ
があるんじゃないのかな。

44 :文責・名無しさん:2006/07/25(火) 22:13:40 ID:QR+lJ9O7
ttp://society3.2ch.net/test/read.cgi/mass/1144756160/751

これ日経社員かな?ぜーんぜん反省の色もないな。
ほんとに日経はもう駄目なのかも。



45 :文責・名無しさん:2006/07/26(水) 09:36:40 ID:5fJpzKg4
>>43
横だが、なんで>>39を読んで「関係者」になるんだ?
実際、日本ではブロガーなんてまだ影響力そんなに無いぞ。

今までだって、ネットが発端になっても週刊誌辺りがそれを見て動いて
初めて一般社会の空気を動かせていたんだから。
それを「ネットが動かした」と自分達の影響力を過信している連中が
いることを指摘しただけだろ。

46 :文責・名無しさん:2006/07/26(水) 10:13:51 ID:Y+uPVmg2
    ⌒ ⌒               ____
   (     )          ゝ/     __ヽ
      | | |              /        | h    宮田日記を発表する前に
   , ── 、 __          i       |-||        メモを貼り付けてくるよ!
 /         ヽ     /   ヽ      (|| | /^ヽ
/       /)ノ)ノ   //   \∧/   ノ /ヽノ
|      ///⌒ヽ   /   , ─/ ̄ ̄`─ ´ / ______/
ヽ     /)─|  ミ|      /  /     ,-─ ′ ─────/
∠   (| |.  ヽ__ノ>     ( ̄ノ/     /    −、        /
∠_ / ` /^\__ >      ̄ |─── |─┬┘ |───/
  ノ    (__          ヽ___ノ─┴ 、__ノ ̄ ̄/
 / ̄ ̄\┌─ ′ /^−、    -、_/  /_____ /
/ ̄ ̄ ̄⌒ヽ   (   丿  /   |  /─────/
        \  / ̄/   (__ノ ̄ ̄  //  /
          \/  /         //  /

   ニュースは作るもんじゃありません!!!

47 :文責・名無しさん:2006/07/26(水) 10:53:35 ID:NvwU5RwP
>>43
39だが、全くの部外者だよ。
現時点で真実がどうだったのか断定はできないが、一部のブロガーが「日経の報道は捏造だ」
と騒いだところで、それだけでは反論する価値がある程のものではないと日経は判断したの
だろうし、その判断は社会通念から考えるとおかしいとは言えない。
「事態を説明・収拾する気配すら見せない」のは、これ以上「説明・収拾」する必要性が
ないと判断しているからだろう。勿論、他のマスコミが騒げば改めて説明・収拾しようと
いうことになる可能性はあると思うが。

48 :文責・名無しさん:2006/07/26(水) 11:09:24 ID:SZEKAAcR
>>47
日経の社会通念ってのが正常じゃないから
インサイダー取引する奴がでるわけでしょ。
普通の企業ならユーザーIDとパスワード一緒に使いましょ、
なんてこと、今時やってないし。まあ、あれも嘘だと思うけど。
なにが共通パスワードだよ。「日経パソコン」でも読んでみろ!(藁

おたくが部外者?のわりに肩入れする理由はしらないけどな。


49 :文責・名無しさん:2006/07/26(水) 15:10:11 ID:fDm7KfAv
富田メモに関して日経と経団連が打ち合わせしていたと
関西のTV番組が言うとったそうな・・・

50 :文責・名無しさん:2006/07/27(木) 21:39:02 ID:h4npzPwN
>>49
ムーブより

【経団連の関係者が圧力】

http://blog27.fc2.com/t/tk01050/file/move_060724_t_10.jpg

http://blog27.fc2.com/t/tk01050/file/move_060724_t_11.jpg

http://blog27.fc2.com/t/tk01050/file/move_060724_t_12.jpg

http://blog27.fc2.com/t/tk01050/file/move_060724_t_13.jpg

http://blog27.fc2.com/t/tk01050/file/move_060724_t_14.jpg


【富田メモは、最初は日記と別々だった】

http://blog27.fc2.com/t/tk01050/file/move_060724_t_05.jpg
 ↓
http://blog27.fc2.com/t/tk01050/file/move_060724_t_06.jpg

※しかし日経は「最初から日記にメモが全部貼ってあった」と主張。


51 :文責・名無しさん:2006/07/27(木) 23:15:50 ID:V7Vs4hpl
>>24
激しく笑った
このメモで小泉は8月15日に靖国に行かなきゃならなくなったんだよ
ばかだな

52 :文責・名無しさん:2006/07/29(土) 16:06:46 ID:K+Odv721
あんな記事をこの時期に載せた日経に抗議すべく、
購読を止めた。来月から産経だ。

53 :文責・名無しさん:2006/07/29(土) 16:23:15 ID:GyYOdT10 ?2BP(0)
>>52
激同
今まで、日経は朝日よりまマシだと購読してたけども
もう止めたよ、あんな売国奴新聞
あんな子供だましの手を使ってまで、参拝を中止させたいのかね?
正直、見損なったわ

54 :文責・名無しさん:2006/07/31(月) 07:56:59 ID:m+aFXVbV
社説 アジア外交の再構築をめざせ(7/31)
http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/index20060730MS3M3000130072006.html

今日の社説は(-@∀@)が乗り移ったかと思わせるような内容。
朝鮮を完全スルーなのも笑えるが。

55 :文責・名無しさん:2006/08/02(水) 11:32:12 ID:QtoWu+JD

(・∀・) 例の積水ハウスへ電凸があった模様。
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=2412439

 積水 ハウス 広報部人権問題推進室 担当・中村.
 TEL06-6440-3231

 「この社員が勝手にマスコミにタレこんで迷惑している!
  支援については、共同通信からかかってきた電話で、
  そう答えざるを得なかった。 
  マスコミの扱いが大きくて、驚いている。
  社員と弁護士が勝手に日経とNHKにリリースした。
  うちはまったくリリースしていない」


   また日経だ!     また日経か!
         _ __ ∩      ∩ __ _   
      ( ゚∀゚) 彡      ミ(゚∀゚ )  
     ⊂l⌒⊂彡        ミ⊃⌒l⊃ 
      (_) )  ☆    ☆  ( (_)  
      (((_)☆       ☆(_)))

56 :文責・名無しさん:2006/08/02(水) 21:51:21 ID:AguoCwv0
http://book.shinchosha.co.jp/shukanshincho/
「昭和天皇」富田メモは「世紀の大誤報」か
「徳川侍従長の発言」とそっくりだった!

週刊新潮が来ますた。

57 :文責・名無しさん:2006/08/04(金) 03:26:12 ID:f+MWtECe
おお!!

58 :文責・名無しさん:2006/08/04(金) 04:35:57 ID:lroDzihM
>>56
内容的には、特に目新しいことは書いてなかったけど
新潮で取り上げたとなると、ネットやらない人々でも目にする機会ができるわけだし
中吊りでの印象も強烈。日経も「資料隠したままで疑問はスルー」は難しくなってきたかも。

59 :文責・名無しさん:2006/08/04(金) 04:39:43 ID:+dEVCojB
日経祭り前夜ですか!!
wktk

60 :文責・名無しさん:2006/08/04(金) 08:42:00 ID:BXwpQs4X

                                            日経オワタ!
 キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━(  ゚)ノ━ヽ(  )ノ━ヽ(^  )━ヽ(o^ )ノ━\(^o^)/━━━!!
         へ )   (  ノ  (  )ノ   (  )   へ  )   へ )     へ  )
           >    >    <      <       <      >       >

     【ムーブ 06/8/3】 富田メモは世紀の大誤報・・・だろ、どう考えても!
          http://www.youtube.com/watch?v=Nx8P_RPJtxc

          本物認定しちゃった御厨、大ピンチ〜!!!!!( ',_ゝ`)プ


61 :文責・名無しさん:2006/08/04(金) 20:35:41 ID:jV2zYqrQ ?2BP(0)
それでも日経は社長以下土下座するってのは
絶対にないだろ

62 :文責・名無しさん:2006/08/04(金) 22:21:55 ID:Qr1zNLr+

【社会】日経新聞・杉田社長が4月に訪中、唐氏と会談→同紙は全く報道せず
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1154691894/l50



129 名前:(´ー`)っ/ ◆t5.HWBGV3k 本日のレス 投稿日:2006/08/04(金) 21:43:14 AAGIIUay0
唐国務委員「日本メディアは関係改善へ役割発揮を」
ttp://www.people.ne.jp/2006/04/14/jp20060414_58971.html

社説1 双方の努力で日中関係を安定させよう(4/16)
ttp://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20060415MS3M1500D15042006.html

会見を行ったのが4月13日、上の社説は4月16日。

63 :文責・名無しさん:2006/08/04(金) 23:04:12 ID:SHgf4YbJ
まぁ普通、自分とこの社長が中国の国務委員と単独会談となれば、1面トップ
とはいかなくても1面の端の方、それから中面へ続く…となるわなぁ。

64 :文責・名無しさん:2006/08/08(火) 20:46:01 ID:2HHznD+8
売国奴日経に腹が立ち、最近産経に変えた。
変えて良かった。石原閣下の話も連載されはじめたし。

65 :文責・名無しさん:2006/08/08(火) 21:52:26 ID:3vWJQm5O
協会賞内定ですか。
協会加盟社の間では新潮の記事は日経の連載記事によって即日論破されたとの認識で一致だとか。

66 :文責・名無しさん:2006/08/09(水) 00:47:11 ID:VMn3N+iH
>>65
新聞全体が満足な検証評価もせずに、あれを認めてしまうのか。

もし間違うとかなりえらいことになりそうな…



67 :文責・名無しさん:2006/08/12(土) 16:30:29 ID:xeFmQIy3
捏造じゃないんだよ。歪曲なんだよ。 日経に勤めてる友人が言ってたよ。

68 :文責・名無しさん:2006/08/12(土) 20:48:55 ID:xrrbPt7i
>>67
どう歪曲なのか
くわしく

69 :文責・名無しさん:2006/08/13(日) 10:48:19 ID:s+8hQSQb
疑いようのない根拠を示すわけでもなく、どうとでも解釈できる私的なメモを元に
恣意的な推測・憶測だけで「昭和天皇、A級戦犯合祀に不快感」と決め付けて報道した。

70 :文責・名無しさん:2006/08/13(日) 11:02:04 ID:ANYkQtB+
マジで右左半々で少なくとも50人くらいの学者に公表して、検証してもらった方がいい
エセ民族派や過激派は破ったりする危険があるかもしれんが、学者なら心配もないだろ
心配なら、日経の担当や警備員立会いのもと、公表すればいいじゃねえか




71 :文責・名無しさん:2006/08/13(日) 14:22:18 ID:C5hpmBMj
>>70
すでに日経によってこねくり回されている可能性が…

学者が捏造しない、というのは幻想。
歴史などの人文系だけでなく、科学者でも捏造事件はあるよん

72 :文責・名無しさん:2006/08/14(月) 11:34:54 ID:vDKuTVwu

商売人のための株情報が主体の新聞なんだから

中国を批判して商売の邪魔するなんてもってのほか

社で働いてる業界専門記者たちは何の疑問もなく受け入れてるはず

担当業界だけのことを考えて会社回りを続けてればそうなるのかもね

大事なのはファクト(株情報)を集め回ること、ってか






73 :文責・名無しさん:2006/08/14(月) 15:22:24 ID:HpFVn+cH
新聞協会賞
 1957年に新聞(通信・放送を含む)全体の信用と権威を高めるような活動を促進することを
目的として設けられ、毎年新聞大会の席上、編集、経営・業務、技術の三部門で顕著な功績を
あげた新聞人に、賞状と金メダルが贈られている。

日経のみならず新聞、ひいてはマスコミ全体の信用と権威を失墜させる報道ありがとうございました。

74 :文責・名無しさん:2006/08/14(月) 15:27:33 ID:QaaWl7Gs
もはや日経新聞は反日工作プロパガンダ紙にまで堕ちてしまったのか?
悲しいよ。

75 :文責・名無しさん:2006/08/14(月) 16:06:35 ID:q+vN4zdB
新潟国際情報大学で反日歴史捏造ゼミ旅行

2006 8/13の新潟日報37面『慰安婦問題現場で学ぶ』
「ナヌムの家」を訪問 新潟国際情報大学
佐々木寛助教授 平和学
http://www.nuis.ac.jp/~shiroshi/
行かせる親御さんにも問題あるな。
層化・社民=朝鮮の工作だと誰か教えてやれよ。
しかし、日報はわかりやすいw

<参考情報>
ナヌムの家 日韓で若者が激論
http://www.tbs.co.jp/news23/onair/monday/060320.html
従軍慰安婦問題を仕掛けたのは日本人
http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/ianhu.html

76 :文責・名無しさん :2006/08/15(火) 23:48:52 ID:XVmRflBr
マジで告訴されてくれないかね、日経。
文書偽造罪ってだけ取っても結構な犯罪だと思いますがね。

昭和天皇の手記で
「でも、これが昭和天皇の本当の心だったんでしょうね」
「昭和天皇の心は今の天皇陛下にも受け継がれてますよ」
って、言ってたテリー伊藤とか、それにウンウンと頷いていた自称コメンテーター。

さて、どんな反応を示すのやらw

ナヌムの家関係はもう飽きた。
「どーせ、好きでやったんだろ!等の罵声が聞こえてきた」
「すると、一人の元慰安婦が身の上話を・・・。」
「男は言葉に詰まったように『もう行くぞ』と・・・。」
「涙もろいやつなんでね、と男の友人」
大抵胡散臭い記事はこういう順序で向かっていくし、こういう論調見たら
「はいはいガセな」と思う位で丁度いいものだ。

77 :文責・名無しさん:2006/08/15(火) 23:51:51 ID:kc5mtQWf
ここにいる人はyoutubeに言って青山さんの「アンカー」という情報番組見て来い
真実が分かる。

78 :文責・名無しさん:2006/08/17(木) 10:50:52 ID:BJfzRWMS
>>77
> ここにいる人はyoutubeに言って青山さんの「アンカー」という情報番組見て来い
> 真実が分かる。

「アンカー」みつかんないんですけど・・・・

79 :文責・名無しさん:2006/08/17(木) 10:59:48 ID:bv8wdNHQ
結局意味無かったね。
富田メモ。
あとは真偽問題で日経がどうなるかだけ。

80 :文責・名無しさん:2006/08/17(木) 11:17:04 ID:bOZWt9T/
新聞全体の信用と権威を高めた記事に与えられる新聞協会賞だが、
現在、最有力候補の日経新聞『「昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感」
を記した富田朝彦・元宮内庁長官の日記・手帳(富田メモ)に関する特報』
が受賞すると、新聞協会(業界)による真正報道認定&既成事実化の加速。
受賞しないと逆に、捏造報道疑惑&既成事実化の頓挫。どちらにしても
日経新聞が渋ってる史料批判手続きを第三者が行う事は確実で、喜ばしい。

81 :文責・名無しさん:2006/08/17(木) 14:18:03 ID:Xi+CtUTB
>また「昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感」を記した富田朝彦・元宮内庁長官の
日記・手帳(富田メモ)に関する特報を「ニュース」部門に追加して応募しました。

ひたすら史料批判手続きから逃げまくりながら、新聞協会賞に応募してる日経新聞w

82 :文責・名無しさん:2006/08/17(木) 15:05:45 ID:BnlIy8WJ
傷は浅いうちに対応したほうがいいと思うけどねえ…
気の毒ではあるけれど。



83 :文責・名無しさん:2006/08/17(木) 23:50:59 ID:Q+ZbgIgM
約一ヶ月近くに及んだバカ騒動だけど、政治的には福田が降りた時点で
勝負アリだった上に、最終的には小泉参拝が国民に肯定された挙句、マスゴミには
激しい批判が降り注ぐという反靖国派にとってはとてつもない失血を伴う完全敗北。

一応日経メモは本物らしいという状況がかろうじて確保されてる今でさえこの惨状…w

84 :文責・名無しさん:2006/08/18(金) 11:04:41 ID:+AYQWJKk
今日の日経の社説タイトル「政治・言論活動の封殺狙うテロを許すな」

日経先生、テロには捏造は含まれるんですか?テロには歪曲は含まれるんですか?
仮に「テロには含まれない」のであれば、「だから」やっても許されるとお考えですか?


85 :中共「臓器狩り」4万件:2006/08/18(金) 11:13:50 ID:M8nUhZ/R
3月31日(土)放送 CS朝日ニュースター 「TVウワサの真相」より
須田慎一郎(ジャーナリスト)の発言(福田氏は) 恐らくですね、これ、本当に総裁候補になってくればですね。 いくつか、こう、仕掛けられる。
特に中国問題ですね。要するに、まさに中国土下座外交。先般も週刊文春で中国総領事館、上海総領事館の自殺問題
ありましたね。で、これ、自殺したということ自体が問題なのではなくて、中国の公安委員に責められて自殺したと
いうことが問題なんではなくて、それが途中で握り潰されて、官邸にその情報が到達しなかったと、要するに、その
情報遮断の部分が一番大きなスキャンダルなんですよ、これ。実は、まだこれ活字にも誰も言ってませんけど、私が
取材したところによれば、ほぼ99%、それを握り潰したのは、時の官房長官の福田さんなんですね。で、あるいは、
小泉さんが最初に総理になられて、靖国神社参拝した時に、本来だったら、8月15日に行くところを、13日に行った
。なぜ13日に行った?これも取材をしてみると、福田さんが、当事の官房長官ですね。"唐家センが13日だったらい
い"と言ってるということで、総理がそれを真に受けて、額面通り受けて13日に行った。ところが中国、唐家センを
含めてですね、猛烈な反発をしたと。要するに、そこで、福田さんはまあ"いい人"で真面目な人なのかもしれない
けど(笑)、嘘をついて、要するに小泉首相をハメるというね、状況に持っていくんですね。そういった要するに中国に対する、あのう非常に親密な関係ったらいいんですかね。そういったものが今後、いくつもいくつも出てくる、
可能性がありますよね。たとえば、中国の活動家が尖閣諸島に強制上陸しますよね。これが本来だったら、日本の
刑事犯として何らかの訴追を受けたりしなきゃならない。小泉総理はそのつもりだった。沖縄県警含め、その、
鹿児島県警含めて、そういう方向に持っていこうとしたにもかかわらず、えー、あの、福田さんがですね、要するに
、中国東方航空の飛行機の発着時間を遅らせてまで、これ、直接、電話して遅らせてるんですね、そして速やかに
退去させるというね、要するに、そういうような中国に余りにも配慮したね、対応をとるとか....

86 :文責・名無しさん:2006/08/20(日) 16:08:51 ID:Mh0D0hUa
769 :文責・名無しさん :2006/08/20(日) 10:52:48 ID:AemratbB
 和田氏は 或る時に. 永久歯が
抜歯され その上フッ素塗布.歯石取り
までもが、易々と 親知らずと思っている
 だから和田氏あれ以来歯磨き
していない. それが和田氏の心だ

770 :文責・名無しさん :2006/08/20(日) 12:16:24 ID:57gvAyVL
■オクでは「御参拝」を使っている
徳川侍従長の前任である入江侍従長の昭和50年11月21日の日記より

『小雨の中を靖国神社御参拝。戦後三十年に付。続いて無名戦没者墓苑に御参拝。
お相伴。富田次長歯痛に付侍従次長が代る。』
(入江相政日記 第5巻 朝日新聞社 1991年 189頁)

歯痛を口実に靖国神社参拝をサボっていた富田朝彦元宮内庁長官(左翼?)

87 :文責・名無しさん:2006/08/22(火) 10:37:17 ID:WIJRICWz
徳川侍従長の前任である入江侍従長の昭和50年11月21日の日記より

『小雨の中を靖国神社御参拝。戦後三十年に付。続いて無名戦没者墓苑に御参拝。
お相伴。富田次長歯痛に付侍従次長が代る。』
(入江相政日記 第5巻 朝日新聞社 1991年 189頁)

富田氏(左翼?)には「歯痛」を口実に靖国参拝を忌避した過去があったと。
「富田メモ」はその後ろめたさを誤魔化すために書いた願望なんじゃねえの?
中曽根康弘−後藤田正晴−富田朝彦の元内務・警察官僚による反靖国ラインて何?


88 :文責・名無しさん:2006/08/22(火) 15:34:24 ID:txINbHdp
富田メモ事件の真相は未だ闇の中だけれども、これを引き起こした誘因を考えてみると
(1)日経社内のインサイダー取引事件から世論の眼をそらす⇒かなり成功
(2)小泉首相の靖国参拝阻止…左派勢力⇒失敗
(3)自民党反主流派による工作… ・福田 ・加藤 ・中曽根・後藤田・富田ライン
(4)経団連・経済同友会の画策
(5)中国の差し金…日経杉田社長の極秘中国訪問(トウカセンと会合)
(6)朝日新聞・TBSを中心とする反日在日勢力マスコミの世論誘導
(7)宮内庁内部の反靖国勢力の陰謀
(8)富田家の問題(富田氏未亡人・富田氏長男)
(9)対神道の宗教勢力の加担
など、複数の利害関係グループが合掌連衡したものと考えられる。今後の課題としては
(1)富田メモの公開・検証⇒事実の把握⇒責任を問う⇒制度・法整備
(2)特定亜細亜との腐れ縁を断つ⇒明確な日本国としての声明発表⇒在日外国人の送還などの法整備
(3)靖国の現状に不満な国内遺族の意見聴取⇒適切な対応を図る
(4)中国朝鮮に依存しない日本経済の確立
などが山積している。

89 :文責・名無しさん:2006/08/22(火) 16:29:56 ID:H7Defq2N
>富田健治は近衛の思想傾向に感化されていたことでしょう。
近衛の私的勉強会(朝飯会)の「昭和研究会」を通じて
尾崎秀実、西園寺公一、松本重治、和田耕作、犬養健、笠信太郎
などの隠れ共産スパイ・シンパ、マルキスト・左翼主義者ら
との接触は日常茶飯だったのです。なかなか興味深いことです。

富田健治は「富田メモ」の富田朝彦の父

90 :文責・名無しさん:2006/08/22(火) 16:44:31 ID:CiGrwzk0
しかし何の裏づけもなくてもマスメディアでは昭和天皇メモとしてまかり通ってるんだから恐ろしい

91 :文責・名無しさん:2006/08/22(火) 16:48:38 ID:9jFfWEM5
一種の報道テロだな。

戦前だって「鬼畜米英」で参戦ムード煽った。

日本のマスコミなんてロクなもんじゃねええ。一度氏ね。

92 : :2006/08/22(火) 23:20:58 ID:wv6jbnSL

日経はまだメモの全容を公開してないね。

 何か後ろめたい、公開したくないことがあるんだろうね。

 検証させたっていう歴史学者も、日経が公開したもの

 だけしか見てないって証言してるし。




93 :文責・名無しさん:2006/08/22(火) 23:37:32 ID:Emi1gG7f
加藤さんちの放火だって、事実や背後関係についてロクな検証もされぬまま
「右傾化の表れ」なる極めて単純な図式で突っ走ってるからな。

つくづく怖いよ、最近のマスゴミ。



94 :文責・名無しさん:2006/08/23(水) 15:40:20 ID:W1M3j/3G
>>87
富田朝彦氏は左翼で 願望⇒妄想⇒創作 ってパターン? ・・・有り得るねw
歪曲・捏造をしたのは富田朝彦氏本人で、日本経済新聞社はそれに乗っちゃったとw

95 :文責・名無しさん:2006/08/23(水) 19:44:55 ID:MxxdjWRB
ロクな検証も無いまま天皇発言と決め付けた日経が一番悪い
社長が中狂トップと会談したことを隠していた日経が一番臭い
今だにメモを全部公開しない日経が一番卑怯

96 :文責・名無しさん:2006/08/24(木) 09:40:58 ID:JVdkNUXg
歪曲・捏造をしたのは左翼の富田朝彦氏本人で、日本経済新聞社はそれに乗っただけ説が流布w


97 :文責・名無しさん:2006/08/24(木) 09:44:36 ID:yxi/rdMf
転向者一号w

■【正論】元駐タイ大使・岡崎久彦 遊就館から未熟な反米史観を廃せ
----------------------------------------------------------------
「靖国」の尊厳すら損ないかねず
《唾棄すべき安っぽい議論》《知のモラル上許せぬ展示》《これでは靖国をかばえず》
私は遊就館が、問題の個所を撤去するよう求める。それ以外の展示は、それが戦意を
鼓吹する戦争中のフィルムであっても、それは歴史の証言の一部であり、展示は正当で
ある。ただこの安っぽい歴史観は靖国の尊厳を傷つけるものである。私は真剣である。
この展示を続けるならば、私は靖国をかばえなくなるとまであえて言う。
http://www.sankei.co.jp/news/060824/morning/seiron.htm

98 :文責・名無しさん:2006/08/24(木) 12:43:29 ID:YfaLhSSz
>>97
同一人物であっても、「富田メモの信憑性は怪しい」という話と「俺は靖国をこう思う」という話は別だろが。

99 :文責・名無しさん:2006/08/24(木) 13:34:14 ID:qxbZufzA
さて、日経新聞はこれが徳川氏の発言ではなく、昭和天皇のお言葉であることをどう検証したのか。
日経新聞社長室は、
 「富田メモは今年5月に入手したものです。日記が10冊と手帳が二十数冊です。すべてに目を通して点検し、歴史家などの意見も聞いて、
  検証を加えた上で報道しました。報道した発言が昭和天皇以外の方のものであることはあり得ません」
と、答える。が、その具体的な検証方法を明らかにするよう求めると、
 「詳細については申し上げられません。取材の舞台裏をこと細かに説明するということはしておりません。
  今後、われわれが必要と判断すれば紙面で明らかにしていきます」
と、これを拒否するのである。国民すべてが共有するべき歴史的な資料に対して、この理不尽な態度は信じ難い。

100 :文責・名無しさん:2006/08/24(木) 13:40:07 ID:YfaLhSSz
>>99
そこで御厨は「日経から見せてもらったメモしか検証していない」と白状したよね。

101 :文責・名無しさん:2006/08/25(金) 09:47:08 ID:7YTNKSYT
誰が検証したんだよw

102 :文責・名無しさん:2006/08/25(金) 13:58:23 ID:rwzvnPu8
結局、富田メモの「私」が誰であるかという客観的裏付けからも
メモの科学的検証からも延々と逃げ続けて、臨場感とか訳分からない
擁護だけもらって漠然とした印象だけ残そうとしたが、それも失敗。

103 :文責・名無しさん:2006/08/28(月) 16:25:42 ID:INbFAvuw
9月に新聞協会賞の発表がありますから。日経は馬鹿みたいに自薦で応募してますから。

104 :文責・名無しさん:2006/08/30(水) 16:29:31 ID:mhzIMzIp
「富田メモ」=「天皇発言メモ」という仮説について、日経新聞が証明もせずに確定報道をしましたが、
仮説だけで良いなら何でもありになってしまうと思います。信用できない新聞を誰が購読するでしょう。
「日本経済新聞」=「インサイダー取引新聞」というレッテル貼りに全く反論できない現状が笑えます。
「子猫殺し推奨新聞」・「謝罪広告を取るために企業を叩く新聞」にも反論できません。仮説ですけどね。

105 :文責・名無しさん:2006/09/02(土) 11:35:43 ID:tDjTNiU4
半藤、秦、御厨の三馬鹿は日経インサイダー


106 :文責・名無しさん:2006/09/02(土) 11:50:56 ID:iu0YRqBr
8月31日付日本経済新聞夕刊記事について 

本日、8月31日付の日本経済新聞(夕刊)において、弊社が「スカパーに番組を供給する」と 
の記事が掲載されましたことに関する、当社のコメントをお知らせいたします 

コメント 
当社は、株式会社スカイパーフェクト・コミュニケーションズの運営する通信衛星を 
用いた放送サービスに当社の放送を供給することについて検討を行っておりますが、当 
社として正式に決定をした事実はなく、また、当該供給を行うにあたり必要な手続きを 
行ったという事実もありません。 

http://www.wowow.co.jp/stock/pdf/060831komento.pdf 

また、嘘記事を出しました。

107 :文責・名無しさん:2006/09/03(日) 14:04:15 ID:WnjupY2Q
日経犯罪史

2006. 08. 30 製作局の安永博容疑者(38)が電車内で女子大生の体を触ったとして、警視庁調布署に現行犯で逮捕。
2006. 07. 25 東京地検特捜部が広告局金融広告部員の笹原一真容疑者(31)を証券取引法違反の容疑で逮捕。
2006.01.11 名古屋支社総務グループ担当課長・加藤泰生容疑者(40)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反の疑いで警視庁が逮捕。
2005. 06. 29「日本経済新聞鹿児島南部専売所」の支店長(33)を窃盗未遂の現行犯で鹿児島県警が逮捕。
2005. 04. 04 ティー・シー・ワークス(TCW)の元部長・石川善幸被告(57)が上告を取り下げ。懲役2年8月の実刑が確定、収監。
2004. 01. 14 テレビ愛知常務の高橋和雄容疑者(59)を愛知県警が児童買春と県青少年保護育成条例の疑いで逮捕。
2003. 12. 20 午前七時四十分ごろ、大阪市北区の路上で、軽トラックで信号待ちしていた鮮魚店員を、大阪社会部記者(28)が一回殴り、暴行の現行犯で逮捕。容疑者はかなり酒に酔っていた。
2002. 11. 23 東京地検特捜部が日経の100%子会社で内装工事業「ティー・シー・ワークス(TCW)」の経営陣らが、架空工事発注に伴い手形を乱発していた疑いで、元社長の嶋田宏一容疑者(62)らを逮捕。嶋田容疑者は日経新聞社事業局出身。
2002.08.05 日経BP企画の副社長、荒井久容疑者(56)が児童買春・児童ポルノ処罰法違反の容疑で神奈川県警に逮捕。
1998.07.06 森田康社長(63)がリクルート関連株を譲り受け、8千万円近い売却益を得ていたことが判明。
「病気療養」のため、6月から入院中だった同社長は辞表を提出、役員会で、引責辞任を承認。

108 :文責・名無しさん:2006/09/06(水) 10:41:11 ID:1J+kktrq
「検証した」とされてる人たち 半藤、秦、御厨などに日経は幾ら払ったの?
あ、失礼な言い方に聞こえるねw もちろん「検証の為の費用」としてねw


109 :文責・名無しさん:2006/09/06(水) 11:02:33 ID:FX5Isesy
4月だったか、社長の中共訪問をひた隠しにしてるのもそうだな!!
これに陰謀論を感じるなと言うほうが無理な相談。

110 :文責・名無しさん:2006/09/06(水) 13:17:29 ID:0QoR5i/V
もう手遅れかもしんないけど
上智大学名誉教授 渡部昇一 富田メモの真相を国会も調査せよ
 文書鑑定の手続きを一切無視して発表が大々的に行われたようである。
そこに政治的意図があったという指摘がなされるのも当然であるし、
明らかに政治的に利用しようとして発言した政治家や、記事にした新聞があった。
 富田メモを鑑定した人たちの名前に権威を置くことなく、
国会が少なくとも外的証拠だけでも調査に乗り出すことを切望する次第である。
ttp://www.sankei.co.jp/news/060906/sir000.htm


111 :文責・名無しさん:2006/09/06(水) 16:16:17 ID:2Kx+j7hK
その事実の裏付けがないのに確定報道したってことは、簡単に言っちゃえば誤報でしょ。
冤罪事件とか大好きな左翼マスゴミの皆さんの出番なのに、どうしたんですかね?

112 :文責・名無しさん:2006/09/07(木) 14:10:43 ID:TakAWU/I
>>1
なので、これからは新聞協会(業界)が反日工作を引き継ぎます。
新聞協会賞やるからちょっと黙ってろや、と言われ涙ぐむ日経w

113 :文責・名無しさん:2006/09/09(土) 15:04:49 ID:dVZ+ORSh
678 :名無しさん@6周年:2006/09/09(土) 14:56:18 ID:HB/OR1Oh0
2006/4/20付け 日本経済新聞 夕刊15面こころ
近現代史を学ぶ 半藤一利さんに聞く 
英知と愚昧の物語知る 資料精読し自己史観

「(中略)これも国民的熱狂で、日本人はこの手のフレーズに弱い。メディアが小泉劇場とはやしたのもむかしと似た構図です」

「猛烈な勢いで普及した携帯電話も怖いですね。自分の嫌いな情報はカットして好みの世界に没入できる。
画面が小さいので勢いのあるメッセージが伝わりやすく、論理的なプロセスが省略される。
集団催眠を演出する小道具として政治家に利用されないか心配です」

「最近では、どこの会社にも社長室がありますね。むかしの参謀本部のように、ここに社内のエリートが集められる。
小集団だから同じベクトルに向きやすい。もし彼らが暴走し始めたら、蛮勇をふるって止めなければ。
悲惨な結果を招いて『あのとき反対したのに……』といってもあとの祭りなのです」

インタビューを終えてイスから立ち上がりかけた半藤さんに「偽メール問題で自滅した前原民主党もこの例にあてはまりますか」
と、蛇足のような質問をした。半藤さんは笑ってから「違いますね。あれは単なる……」といって、次の言葉をのみこんだ。
(編集委員 土田芳樹)


3ヶ月も前に警鐘を鳴らすフリをして自虐的なネタ振りをしてやがったよ。
国民とは非なるマスコミの熱狂、論理的なプロセスの省略、暴走を加速させる新聞協会(業界)等々、何の皮肉かと。

114 :似非右派はとっとと消えろ:2006/09/13(水) 10:06:14 ID:6TTXcoFa
以下の質問の答えの3つ以上が「はい」でなければ、
「右派」ではない。


Q1. 格差論は甘えだ
Q2. 正社員なるものは基本的にいらない
Q3. マルチ商法(アムウェイ等)には何の問題も無い
Q4. 「残業」という概念を無くそう(労働時間無制限化)
Q5. 過労死だの過労自殺だのは全て自己責任、会社には全く責任無し
Q6. 安倍内閣の経済産業大臣はオリックスの宮内義彦氏、厚生労働大臣は奥谷禮子氏がよろしい

115 :文責・名無しさん:2006/09/13(水) 15:30:42 ID:bAVxwHSF
半藤さんに「『富田メモ』問題で自滅した日本経済新聞社もこの例にあてはまりますか」
と、蛇足のような質問をしてみたい。

116 :文責・名無しさん:2006/09/14(木) 17:15:48 ID:feFM+nom
証明できなくて黙っちゃったね日経

117 :文責・名無しさん:2006/09/15(金) 17:26:58 ID:pktOBTST
立証できなくて黙り込んじゃったね日経

118 :文責・名無しさん:2006/09/17(日) 16:22:27 ID:zin+khdT
受賞理由
>地道な取材の成果として第一級の史料を発掘したこの特報は、首相の靖国神社参拝問題、靖国神社のあり方
そのものの議論を喚起し、政治、社会、外交など各方面へ大きな影響を与えた極めて衝撃的なスクープであり、
新聞の力を再認識させる報道として高く評価され、新聞協会賞に値する。

確定報道しちゃったことが衝撃的だった上に、受賞させたことで新聞業界全体の信用が失墜した。

119 :文責・名無しさん:2006/09/19(火) 10:57:39 ID:zJ6sgCkU
777 :朝まで名無しさん :2006/09/18(月) 14:16:32 ID:quqZ+Z7p
しかし日経のサボりっぷりは凄まじいね。新聞協会賞受賞報道とは到底思えない。
検証も資料批判も受けずに受賞出来るという前例は、歪曲や捏造を容認する指針になる。


120 :文責・名無しさん:2006/09/20(水) 10:23:10 ID:fNT8lGM0
「富田メモ歪曲による昭和天皇発言捏造報道」から早2ヶ月。
検証はどうなったんだ、メモのじゃなくて報道自体の検証はw

121 :文責・名無しさん:2006/09/27(水) 15:39:59 ID:n+oCzp3a
せっかく新聞協会賞もらったのに新聞週間の集いで報告すら出来ない日経の「富田メモ」スクープw

122 :文責・名無しさん:2006/10/02(月) 12:38:31 ID:GMIJJOd/
先月中に発足した「富田メモ研究委員会」のメンバーも発表しないのか日経はw

123 :文責・名無しさん:2006/10/15(日) 12:28:16 ID:s8/MT37+
今日の日経新聞32面特集記事 「富田メモ」入手から掲載まで も酷いですね。
「入手から」と書いておきながら、その日付すら記載していないのですから。
「掲載まで」の方もいつから、誰が、どのように、などの記載がありません。
記事を書く上での最低限のルール5W1Hを一体、いつまで無視するんでしょうか?
公表しない理由は、検証作業でボロが出た時の保身対策の確保でしょうか?
日経新聞は「検証」「信頼性」という言葉を多用しますが、意味は理解していないようです。

124 :文責・名無しさん:2006/11/21(火) 11:45:59 ID:7O4os3YD
結局うやむやにするのがサヨクの常道

125 :文責・名無しさん:2006/11/25(土) 11:11:43 ID:HvbehJu9
「崩壊する韓国」(11/10 )
http://www.nikkei.co.jp/neteye5/suzuoki/index.html

126 :文責・名無しさん:2006/12/09(土) 19:37:19 ID:OJosKLPE
http://blog.livedoor.jp/mixi_homer/
http://ahonosatoshi.blog82.fc2.com/blog-entry-18.html

127 :文責・名無しさん:2006/12/09(土) 21:06:15 ID:laAdWFa/
>>100

49 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)