5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

元祖オピニオン誌「諸君」「正論」を語るスレ 2

760 :文責・名無しさん:2006/12/13(水) 11:18:48 ID:S65mAZwS
「SIGHT」編集者の日記 無知すぎてツッコミ所満載ですhttp://www.rock-net.jp/sight/diary/index.html

別に憲法なんて変えてもいいんじゃないですか。と思ったが、しかし。当の自民党が作った草案を読んで意見が変わりました。
これはすごすぎる。あり得ない。っていうか、おもしろすぎる。
「国際的に協調して行われる」ってのがアウチ!!だと思いました。簡単に言うと、アメリカに「行け〜!」って言われて、
与党が「はーい!」って言ったら、国連決議なんてなくても、 つまり「一応の」国際社会の合意がなくても出動できてしまうってことでしょ。
要は何でもOKってことになるでしょ? ついでに「緊急事態」と「公の秩序(が破壊された)」って誰が決めるんだー? 
歯止めゼロじゃないですか。 イラク戦は「フセインは15分で大量破壊兵器を発射できる」という名目で、 国連決議がないのに、攻撃を始めた。
で、それはあとで誇大表現だったとわかった。 「緊急事態」とか「公の秩序が破壊された」が、いかに簡単にでっち上げられるか、私たちはこの目で確かめたばっかりです。
アンド、「国民の生命」と、曖昧な概念「自由」なんてものが「or/二者択一」ですよ。 「そもそも軍隊とは“国民の命”を守るものではなく、“国”を守るものだ」みたいな本質論を追究しなくとも、
こんなに正々堂々と「二者択一」って書かなくてもいいじゃないですか。「私たち国民」(笑)にとって、失礼じゃないですか。 生命をとるか、自由をとるか、決めるのはあくまでも私、のはずだ! 政府に決められたくありませーん。
と、9条をちらっと見ただけで真っ青になったので、次号SIGHTでは憲法特集を作ることにしました。そしたら出るわ、出るわ。専門家から見ても、この憲法案は「かなりキテる」らしいです。
司法試験界のカリスマ講師「伊藤塾」の伊藤真先生に「添削」していただいたら、 真っ赤になって帰ってきました。 そのほか、吉本隆明さん、中村哲さん、藤原帰一さん、小熊英二さんと豪華な顔ぶれが、自民党案をめぐって喧々囂々する憲法特集。
あ、ちなみにこのSIGHTを読んでいただければ、正しい憲法知識が身に良くつきますので、どうぞお手にとってお勉強してみてください。(鈴木あかね)

277 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)