5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

労働組合でがんばっている人のスレッド

217 :非公開@個人情報保護のため:2006/09/16(土) 11:21:42
しんぶん赤旗より
 証言で浮かび上がったもう一つの問題が民間検査機関のずさんな建築確認でした。
 偽装の手口は重量を低減し総重量を抑えたり、地震時の力を通常「1・0」とする
ところを「0・5」などと入力するやり方。そのノウハウは「独自で考え出した」
(姉歯氏)ものでした。
 「構造のプロであればすぐ偽装はわかると思った」。こう何度も繰り返し証言した姉歯氏。
 二〇〇三年以降、姉歯氏がかかわった偽装物件を主に検査していたのは民間検査機関の
「イーホームズ」。その件数は三十一件に及び、偽装件数の半数近くを占めています。
 そのイー社について姉歯氏は「(同じ民間機関の)日本ERIと比べ、明らかにイー社は
(検査が)通りやすかった」と証言。そして「イー社は書類や図面を見ていないのではないか」
と証言しました。
 日本建築構造設計事務所協会連合会の永谷芳郎事務局長は「民間会社は建築士は偽装をやら
ないという前提で図面などをみているということだ。書類さえ整っていれば形式的なチェックで
通ってしまう今の民間の問題点が明らかになったといえる」といいます。

耐震偽装、見逃した公務員の処分ゼロ
 耐震強度偽装事件で、建築確認の際に構造計算書の偽造を見逃した29自治体のうち、
担当した建築主事を処分した自治体が一つもないことが朝日新聞社の調べで分かった。
自治体側は「巧妙な偽装で通常検査では見抜けなかった」と過失がないことを強調するが、
民間の確認検査機関の検査員は資格を奪われるなど極めて重い処分を受けており、
官民で公平を欠いた形になっている。

ここまで露骨に民間叩きをするのは、党員に公務員関係者が多いから?
金を貰ったところは全くお構いなしで、関係のない民間検査機関は調べも
しないで叩きまくる。まるで、総会屋だな。
赤旗に叩かないようにしてもらうためには、幾ら払えばいいの?

132 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)