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いくら祈っても願いが叶わない人の数→

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/13(水) 03:03:28 ID:???
もう何万遍お題目を唱えたかわからない。
毎日何年何時間泣きながら御本尊様にお願いしたかわからない。
勿論それだけではない。
学会活動+努力した、頑張った・・・
なのにとうとう願いが叶わなかった人っていますよね?
そんな時の学会員の常套句
「祈る姿勢が悪い」「祈るだけで努力をしていない」
「その願いが叶わないのは、あなたにとって最善な道に導かれているから」
そうじゃない!そうじゃないのに叶わないんですよ・・・
そんな人達語りましょう!
あとどれくらい祈れば願いは叶うのだろう・・・

※アンチじゃなく学会員同士語りましょう

479 :463:2007/01/23(火) 22:06:45 ID:Spremg0o
>>473 マジすか?
普通足が痛くなるだけだとおもうんだけどな?
胃が痛いほどストレスがあるとき題目で胃が痛くなくなることはありそうだが・・

466と473はお近くの正宗寺院へ電話してみてください
聖教新聞に書かれてるような極悪住職・所化・寺族はいません
勇気をもって寺院へ電話し訪問してください


480 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 08:29:11 ID:???
首が痛いのは本尊の位置が高いからだろ。

どんなことでも、疑いながらやってりゃ変な感じになるだろ。
不二家で、こんなもんお客さんに出していいんだろうか・・と思っていたヤシは
体調不良になる。
なんでもかんでも、当てはめようとしなくていいし、それでは学会と同じじゃないか。


481 :首と胃が痛くなる香具師:2007/01/24(水) 12:46:11 ID:???
>>480
>首が痛いのは本尊の位置が高いからだろ。
これは、客観的に見た場合の答えですね
正解みたいですね

>>479
いやです
宗教にはかかわりもちません

それよか、首とか胃が痛くなるのは俺だけかあ・・・
不思議だなあ・・・orz





482 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 13:00:18 ID:???
人間関係が良くなるように祈っているのですが・・全然かないません。
逆にこの宗教入ってからますますおかしくなってる気がします。

483 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 14:20:45 ID:???
>>481
本尊の前にいくと本当の命が出ると言われたことがあります。
それが本当であれ嘘であれ、胃は病院に行ってください。
>>482
なして続けてる?


484 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 17:38:02 ID:???
恋人がほしいとかいう願いは叶うのですか?

485 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 18:01:55 ID:???
「恋人がほしい」という願いはかなうときもあればかなわないときも
あります。
重要なのは「恋人がほしい」と漫然と祈っているのではなく
渋谷や新宿で100人くらいの女性に声をかけなんぱしまくる
行動にあるのです。
祈っているだけでは結果はでません。


486 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 18:25:58 ID:???
>>485
ギャグだけど、言ってる内容はまちがってないよなw
信仰より行動だよなw

>>485に反論できるまじめな信仰者いるかい??

487 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 18:47:27 ID:RSFK/+XB
祈ってるだけで願いが叶ったら、今の世の中荒れてないでしょ。
おすがり宗教じゃないんですから。全て自分の行動次第です。
祈るのだってそう。別にしたくなければしなくて良いとおもいますよ。
当人が死ぬ程の思いで、本気で悩んでないと絶対何も行動できませんし。


488 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 18:56:38 ID:???
じゃ、行動をしっかりしてればいいって事だね

信仰はいらねーー・・・ってことでFA???

489 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 19:04:05 ID:???
どんな願いも叶う信心と吹き込まれ、有りもしない幸運や奇跡を期待して、人生の全てを創価につぎ込んでしまう。
その結果が家庭崩壊、夜逃げ、離婚etc。
創価は不幸のデパートだ。
最近は、どんな不幸も乗り越える信心と称して、逃げ道を用意してるけどね。


490 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 19:12:15 ID:RSFK/+XB
いる・いらないは、人によって違います。
信仰がなければ今の自分が居なかったなーっていう人もいるわけだし、
逆に信仰がなくたって生きていけますしね^^;
その歴史・背景を、中傷だらけの雑誌やマスコミ、
またこの2チャンだけでなくて実際に自分から調べ行動して
本当のことが分かったうえで信じれば良いと思うんです。
「あきらかに間違ってるぞ!」と周囲から言われない限り、
自分自身を信じれば良いと思います。

491 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 19:30:39 ID:???
ID:RSFK/+XBさんの意見って、なんかあいまいですねー
信仰のある人じゃないんですかね?

信仰あるひとだったら、この信心は絶対だ!!っていいきるのに・・・


492 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 20:01:22 ID:RSFK/+XB
私は信仰ありますよ。3世です^^;
正直自分が受け付けないときは、誰がなんと言おうとどんな話をしても
絶対に耳に入らないですから。特に私の性格がそうです(笑)
私は生まれてすぐに学会員でしたから>491さんがおっしゃるように、
「この信心は絶対だ!」と聞かされてきました。
もうそりゃ嫌で嫌で(笑)
周りにいる婦人部も性格がキッツィ方ばかりでしたから^^;
折伏で必死になって周りが見えていない状況の学会員さん相手に
悩まされた方もたくさんいます。
でも、「どうしてそこまで!!!」という疑問を私は抱いて、勉強しました。
いわゆる教学の勉強です。
日蓮大聖人の書かれた書物、他法然、浄土真宗、キリスト教等の解読、
また、日蓮宗との違い等々・・。歴史を学びました。
学んで「意味ねぇ!」と思ったら親に言ってやろうと思ってましたし。
でも結局最終的には、視野が広がりました。

・・・勉強とか学ぼうと思ったのはあくまで私の意志です。
それまで「しなさい!」と言われていましたが、拒否ってました。
する気がおこらない内からものを言われても・・^^;(笑)
本当にその人の意思ですよ。信じるのも、信じないのも。

493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 20:01:38 ID:???
>>490
中傷だらけの聖教新聞を読めば、創価なんかを信じるとロクな人間にならないということが行動しなくてもわかります

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 20:11:24 ID:???
>>492
そうですか
あなたは信じているのですね
この信心は絶対だと思いますか?
あなたの場合、祈りはかないましたか?

495 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 20:19:41 ID:RSFK/+XB
絶対とはどういう意味での「絶対」ですか?
万人が「絶対」に信仰する義務ですか?
絶対に幸せになるという意味での「絶対」ですか?
私の場合は50%ですかね。まだそんなに生きていないもので(汗)
本当にいえることは、祈りばかりではなく、
自分を信じて、人の何倍も努力をしないと絶対に叶いません。
あの〜・・信心って、自分の心を信じるということですよ?
自分信じれなくなったら駄目ですよ。

496 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 20:23:47 ID:???
朝鮮人が教祖を務める朝鮮系カルトにいくら願っても何も叶う訳ねーだろが!
アホじゃね-のか?

497 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 20:28:20 ID:RSFK/+XB
宗教に祈るんじゃないんですがね・・

498 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 20:31:25 ID:???
>>495
絶対に幸せになるという意味での「絶対」です

>あの〜・・信心って、自分の心を信じるということですよ?
そうではないでしょ?
信仰においての信心とは、本尊を絶対的に信じるということでしょう?
心を信じるならば、本尊はいらないでしょ?
心信じるならば、それは宗教ではないよね?



499 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 20:35:07 ID:???
>>495
池田朝鮮人個人崇拝のカルト宗教の会員である自覚はあるのですか?
他の宗教まで勉強されたなら、学会が絶対と言ってきた教学上の根拠は存在せず、会員をだましてきたのはおわかりですね。
その上で、あなたに残された信心とはなんですか?


500 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 20:44:00 ID:RSFK/+XB
>>498
はい、なります。正直すぐには結果は出ないですが^^;

・・・あの質問なのですが、498さんは学会員ですか?
そこが他の宗教や宗派と違うところだと思います。
本尊を信じるというか、そりゃ信じるんですが・・、
本当に神頼みじゃなくて自分自身なんです。説明が難しい・・。
宗教といっても創価は哲学にも通じる所があります。


501 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 20:49:17 ID:???
>>500

>はい、なります。正直すぐには結果は出ないですが^^;
お暇な時で良いので、どんな結果がどのように出たかレスください

>・・・あの質問なのですが、498さんは学会員ですか?
それについては、あとで教えます
先入観を抱かせないために・・・

>本当に神頼みじゃなくて自分自身なんです。説明が難しい・・。
>宗教といっても創価は哲学にも通じる所があります。
人間革命って言う漫画に、同じような台詞ありましたね
信心をしていない人に対して言う台詞などで・・・



502 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 21:04:42 ID:RSFK/+XB
>>499

正直にお答えいたします。
40代、50代になってやっと「自分が幸福だ」って思える時まで、
まだ私には絶対的幸福が何なのかという根本的なことは分かりません。
今私は色んな悩みとの葛藤で、幸福とはいえない状況です。
でも幸せだなと思うことだって一杯あります。
「幸福」はささいなことで感じる人もいれば、大きな願いがやっと叶って、
初めて「幸福だ!」と思える人、様々だと思いますが・・・。
私は後者です。周りから「恵まれている」とよく言われますが・・。
幸せなんだけどもそうでないと思い込んでいるのかもしれません^^:;

503 :いくら祈っても願いが叶わない・・・:2007/01/24(水) 21:26:20 ID:???

呪詛・調伏したい
http://society4.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1164695774/

16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[。] 投稿日:2006/11/29(水) 12:31:20 ID:???
>>15
ニッケンの似顔絵に細かく格子が入れられたコピーが、全国の学会員に一枚ずつ配布されました。
ある回数だけニッケン即死の題目を上げたら、格子の一コマを黒く塗り潰します。
そして、ニッケンの顔全体が黒く塗り潰されるまで、ニッケン即死の題目を続けます。

今も真面目な信者は、ニッケンが一日も早く死ぬように毎日真剣に題目を上げています。
いかにも創価らしい祈りですね。


21 名前:16[。] 投稿日:2006/11/30(木) 19:39:39 ID:???
「一ます20分です。
塗り潰す色は黒がいいでしょう。
百万遍挙げればニッケンは真っ黒になり消えてなくなります。
憎しみをこめて塗り潰しましょう!」
という幹部の指導が、全国でなされました。



504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 22:03:58 ID:RSFK/+XB
>>501
それは私に聞くより、人生経験豊富な方に聞いたほうが良いと思われますが、
1●年間生きてきて、私にかかわるあらゆる人の体験を見てきましたが。
私の場合は、まず考え方が変わったということです。
昔の自分と今の自分を比べると明らかに分かることは、
唱題&行動・実践で得たことなのですが、(何年も続けてます)
物事を前向きに考えることができて、ポジティブになったということです。
人は人、私は私みたいな。あとは苦い過去の経験から、様々な言葉に助けられました。
その辛い時に、自分にしか分からないことも多々あります。
「続けていく」ということ、「挑戦する」ということによって鍛えられ、
幸わせになるのだと思いますよ。私の意見でしかないですが;;

・・たぶんこんなこと書いてもここでは意味がないと思っています。
が、身の回りの学会員さんのお知り合いとお話してみてはどうでしょうか?
信頼できる仲であればいろいろ語ってくださると思います。
変に距離を置いた仲ならお勧めできませんが。

ちなみに私、漫画の人間革命読んでないんです;すいません;


505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 22:17:49 ID:???
>>484
基本的にはこの信心は恋愛には関与しません。


506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 22:40:40 ID:???
>>505
そうですか
普通に考えたらそうですよね

恋人ほしいから祈るって言う人、いそうですけどね


507 : ◆Bwr5tJDUMc :2007/01/24(水) 23:09:04 ID:JnvyZR5c
>>502,>>504
横から失礼します。

>40代、50代になってやっと「自分が幸福だ」って思える時まで、
>まだ私には絶対的幸福が何なのかという根本的なことは分かりません。

なるほど。では絶対幸福になるとは言い切れないということになるわけですよね。あなたは
いろいろと各種宗教体系について比較検討しつつ、創価学会の教義・指導は他の宗教とは違い
すばらしいと感じたのでしょうけれど(>>492を拝見してそう判断しました)、結局のところ
絶対的幸福(その様な境涯)がどういったものであるのか、根本的な部分は理解できなかった
(現状では理解できていない)ということになりますよね?

では、仮にあなたが40代、50代になった時に、「自分が幸福だ」と思えたとして、それが
絶対的幸福であると言えるのでしょうか?

(創価学会を信仰し続けることが絶対的な幸福であるという独断的・独善的な価値観に染まら
ない限り、その幸福が絶対的なものであるということはできないと私は考えます。一般的には
幸福とは、不自由や不満もなく、心が満ち足りている様を指す概念であり、その状況・表象・
心象は、多様な価値観によって変わるものです。心的表象・心象という側面もあるわけですから
特定の状況・表象・心象が絶対的な幸福であるとはいえないでしょう。仮にそれを一つの価値観、
特に一つの宗教に限定するならば、それは独断・独善であると私は考えます。)

ダルマ(真理)なのか、ドグマ(独断・独善)なのか、あなたはどう考えますか?

508 : ◆Bwr5tJDUMc :2007/01/24(水) 23:10:40 ID:JnvyZR5c
>>507の続き)

また、他の宗教を信仰している人でも長年信仰を続け40代、50代になった時に「自分が幸福だ」
と感じる人もいるのでしょうけれど、幸福という観点から根本的な部分において、創価学会を
信仰し続けていたことと、他の宗教を信仰し続けていたことの違いを客観性や合理性をもって
論じることができますか?

(根本的・根源的な部分において創価学会に限らず、宗教とは本来不合理なものです。宗教とは
経験的・合理的に理解し制御することのできないような現象や存在に対し、積極的な意味と
価値を与えようとする信念・行動・制度の体系なのであり、制度の体系として一部分に合理性が
見られたところで、結局根本的な部分においては合理的に理解することはできないわけです。
ですから、信じるか信じないかという問題になってしまうのであり、こういった根源的・根本的な
部分においては、他の宗教との本質的な違いを見出すことはできないと私は考えます。)

本質的な違いを見出すことができないにも関わらず、絶対性を主張するのは如何なものでしょう?

(あなたは途中で「絶対」という言葉を実質的には取り下げているようですが、果たして組織は
どう主張しているのでしょう。)

40代、50代という年齢設定はどういう根拠・理由から提示しているのでしょうか?何故にそれが
20代、30代、はたまた80代ではダメなのでしょうか?

(きっと、あなたは客観性や合理性や妥当性のある根拠・理由は提示できないだろうと私は
考えます。信仰を○○年継続したら絶対的な何らかの境涯に到達できるといった類いのものでは
ないはずです。)

509 : ◆Bwr5tJDUMc :2007/01/24(水) 23:12:22 ID:JnvyZR5c
>>507の続き)

そもそも信仰とはどういったものなのでしょうか?

(一般的には、信仰とは神仏などを信じ崇めることであったり、経験や知識を超えた存在を
信頼し、自己をゆだねる自覚的な態度を指す概念です。)

創価学会を信仰するということも例外ではありません。日蓮を本仏として信じ崇め、日蓮や
その教えを(法華経という経典であったり、御書と呼ばれる遺文や手紙等の所謂教典であったり、
唯一正しい真理を表したものであると信じられているところの本尊も含め)経験や知識を超えた
存在としてそれを信頼し、それに自己をゆだねているわけです。創価学会の教義からすれば、
そういった信仰という自己をゆだねる為の経験や知識を超えた存在というのは本尊に収束されている
ということになるはずです。文証の一例として、日寛氏の「観心本尊抄文段」から一節を引用しておきます。

「就中弘安2年の本門戒壇の御本尊は、究境中の究境、本懐の中の本懐なり。既にこれ三大秘宝の
随一なり。況や一閻浮代総体の本尊なる故なり」

これは三大秘宝の話になりますね。三大秘宝とは「本門の本尊・本門の戒壇・本門の題目」
であり、法華経の文の底に秘し沈められた法門としての法華本門の三大秘宝ということですが、
まぁ、あまり話を掘り下げるといろいろと議論が必要になってくるので、上記の簡単な解説で
ひとまず留めておくことにしましょう。(他にも三宝についての議論も必要でしょう。)

510 : ◆Bwr5tJDUMc :2007/01/24(水) 23:13:41 ID:JnvyZR5c
>>507の続き)

要は、「信心って、自分の心を信じるということですよ?」というのは、不適切である、又は
語弊があるということです。

創価学会では南無妙法蓮華経とは宇宙のリズムであり胸中の肉団に云々と、つまりは、自分の
心の中にその真理は既にあるはずだとかなんだとか、そういった方向での解釈・指導が為されて
いるのでしょうけれど、結局のところ、その根源を遡っていけば信仰の対象となる三宝の話等に
なるわけですから、本仏としての日蓮や特定の板曼荼羅にいきつくことになるわけです。(本尊は
自分を写す鏡であるとか、胸中の肉団云々という趣旨の解釈等に関しては、それが妥当であるかどうか
種々の議論が必要でしょう。)

解り易く言えば、あなたは日蓮やその教えを信仰しているわけです。そして、信仰の根源的・
根本的部分の重要な一面・要素は経験や知識を超えた存在なのです。

それを絶対的なものであると信じるのは自由なのでしょうけれど、客観性や合理性や妥当性を
もって他人に対しても絶対的であると論じることはできないでしょう。アプリオリ(先駆的)な
論を基にして独断的・独善的にそう判断しているにすぎません。

日蓮が真理を会得した、それ以前にブッダが真理を会得した証拠はあるのでしょうか?そもそも
絶対性をもって、これこそが真理であると言い切ることができるのでしょうか?三宝が三大秘宝が
(又は池田氏が)どうこうと論じたところで、根源を目指して遡っていけば、そこにはアプリオリな
主張が横たわっているのです。それが宗教というものであり、創価学会だけが例外的に、その
アプリオリな論をアポステリオリに(後天的)に、又は客観性や実証性をもって解明できて
いるわけではないのです。

さて、創価学会は自身を科学的宗教であるとし、他の宗教は非科学的であり虚妄の観念にすぎない
という趣旨の非難までしています。果たして、創価学会は本当に科学的宗教なのでしょうか?
科学(又は科学的)というのは、経験的世界の(近似的な)真実をアプリオリに仮定するもの
なのでしょうか?根本的な部分において重大な相違がみられる体系を重ねて科学的宗教と表現
することに問題はないのでしょうか?

511 : ◆Bwr5tJDUMc :2007/01/24(水) 23:15:49 ID:JnvyZR5c
>>507の続き)

>昔の自分と今の自分を比べると明らかに分かることは、
>唱題&行動・実践で得たことなのですが、(何年も続けてます)
>物事を前向きに考えることができて、ポジティブになったということです。
>(中略)
>・・たぶんこんなこと書いてもここでは意味がないと思っています。

残念ながら、本スレの趣旨に沿った議論においては、あまり意味がないと言えるでしょう。
あなたがポジティブになったことが無意味であるという趣旨ではありません。創価学会以外の
宗教・思想・哲学に触れることによって、物事を前向きに考えることができる場合もあるわけ
ですし、そもそも祈れば(題目を唱えれば)前向きになれる補償があるわけでもありません。

創価学会を信じていれば願いは叶うのか?祈り(唱題等の特定の宗教儀式)に何らかの特定の
効果(ブラシーボ効果等は除く)があるのか?そういった背景にある唯一絶対の真理であるかの
如き創価学会の主張は妥当なのか?等の議論において、あなたの論はあまり意味を為さない
ということです。

512 : ◆Bwr5tJDUMc :2007/01/24(水) 23:16:55 ID:NqGUu6Jj
>>507の続き)

本来、根源的・根本的には不合理であるはずの宗教(当然、創価学会も含まれるはずですが)
の祈りについて、経験的・合理的な理解・解説というものをどうやって提示できるというの
でしょうか?創価学会は現実の証拠としての現証などと言いますが、そもそも証明の対象となる
理論としての理証が証拠・証明として通用しないのは既に解説した通りです。アプリオリな
論が通用するのであれば、極端に言えばなんでもアリになってしまうでしょう。

あなたはあなたの主観によって信じているのでしょうし、それは自由なのですが、もし本当に
創価学会の教義・指導を信じているというのであれば、その指導に従い科学的宗教としての
証拠・証明を提示して頂きたいものです。あなたの信仰心・あなたの信仰の対象というのは
創価学会が主張するところの「虚妄の観念」にすぎないものなのでしょうか?あなたが信じる・
信仰心を持つ客観性や合理性や妥当性のある根拠・理由はどういったものなのでしょう?
あなたが途中で「絶対」という言葉を実質的には取り下げているのは何故でしょう?組織は
どう主張しているのでしょうか?祈りの効果や教義・指導の絶対性に関しての根拠・理由を
提示できるのでしょうか?独断・独善的な主張や自己欺瞞によって勝手に断言しているだけ
なのでしょうか?

>身の回りの学会員さんのお知り合いとお話してみてはどうでしょうか?

できれば、あなたの見解をお聞かせ願えればと私は思います。

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 23:39:22 ID:RSFK/+XB
>>507
一方的な感情で書き込みしてしまったことに反省しています。
また、507さんにも勉強させてもらいました。
まだ何も分かってない状況で断言してしまったこと、本当に意味のないことだと思います。
っというか書き込む前に私生活ですべきことがたくさんあるのに、
それから目を逸らしてしまったこと・・私の未熟さの表れです。
もっと学習すべきことだと考えさせられました。
得に宗教を語れる知識もそれほどない、人間が出すぎたまねをして・・
また、勢いだけで入りこみお茶を濁してすいませんでした。
本当に今いる立場を考えさせられました。ありがとうございます。
それでは失礼いたします。

514 : ◆Bwr5tJDUMc :2007/01/25(木) 00:47:47 ID:YQ/NTioV
>>511
訂正
×ブラシーボ効果
○プラシーボ効果

515 : ◆Bwr5tJDUMc :2007/01/25(木) 00:48:40 ID:YQ/NTioV
>>513
>まだ何も分かってない状況で断言してしまったこと、本当に意味のないことだと思います。

私は過去のあなたなのかもしれません。(誤解のないように言えば、私は2世・3世といった
立場ではありませんし、創価学会を信じたこともありません。)あなたのレス>>492を振り返って
みましょう。

>私は生まれてすぐに学会員でしたから>491さんがおっしゃるように、
>「この信心は絶対だ!」と聞かされてきました。
>もうそりゃ嫌で嫌で(笑)
>(中略)
>学んで「意味ねぇ!」と思ったら親に言ってやろうと思ってましたし。

あなたは学んで「意味ねぇ!」と思うことなく、「この信心は絶対だ!」と聞かされてきた
ことを信じたわけですよね。私は、その根拠・理由は?という信仰の本質を問う質疑を投げ
かけているわけです。私は個人的な趣味嗜好として好きか嫌いかという観点から論じている
わけではありませんが、過去にあなたが「この信心は絶対だ!」と聞かされた時に、嫌悪感
以外にも持ち合わせていたであろう「意味があるのだろうか?本当なのだろうか?」という様な、
健全な意味での懐疑精神は何処にいってしまったのか、そういうことも問題として、メタファー
(隠喩)として私の質疑の本質の一面は過去のあなたなのかもしれないと、そう考えます。
(私は宗教・信仰にはまったく意味がないと考えているわけではありません。)

516 : ◆Bwr5tJDUMc :2007/01/25(木) 00:49:56 ID:YQ/NTioV
>>515の続き)

あなたは何に影響を受け、どういった根拠・理由を基に祈りについてのスレで「幸福」や「絶対性」
に関してレスをしたのでしょうか?(感情的にレスをしたというのが主な理由ということの
ようですが)あなたは、特に根拠・理由を持つことなく環境に多大な影響を受けてしまったのかも
しれません。宗教体系として伝統的に受け継がれてきた、又は独断的・独善的に説かれてきたで
あろう何かに、なんとなく自己をゆだねてみたのかもしれません。

あなたは根拠・理由を提示することなく「信仰ありますよ。」と主張していますね。

私は信仰がありません。私が特定の宗教を信じていない所謂無宗教の立場であることには、
根拠・理由があります。信仰という点において、あなたと私は明確に価値観が違います。
会話をすれば、この価値観の違いが議論に発展することでしょう。議論というのは価値観の違いに
触れることができたり、新たな情報を得る機会であると言えるでしょう。私はあなたと有益な
議論ができることを望みます。(既にこちらが提示した質疑に無理にでも応答して欲しいという
趣旨ではありません。)

517 : ◆Bwr5tJDUMc :2007/01/25(木) 00:51:06 ID:YQ/NTioV
>>515の続き)

>っというか書き込む前に私生活ですべきことがたくさんあるのに、
>それから目を逸らしてしまったこと・・私の未熟さの表れです。

優先順位がどうこうと論じるつもりはありませんし、私生活ですべきことがたくさんあるので
あれば、それをがんばって下さいと、私はそう思いますが、信仰というものを真摯に捉えるならば、
私生活の中で、自身の信仰の根本的な部分に問題がないのかを考察することも、すべきことの
一つであると言えるかもしれません。(個人的には、宗教概念や信仰の本質に目を向けるよりも、
現実的であったり科学的な考察を優先すべき場合が多々あるのではないかと感じますが)信仰の
本質から目を背けないことも、時には重要になってくるようにも思えます。

>得に宗教を語れる知識もそれほどない、人間が出すぎたまねをして・・

いえいえ、私も特に宗教を語れる程の知識は有していません。語弊がないように、持論が伝わり
やすいように私なりに考えた結果、長文レスになってしまっていますが、内容としてはそんなに
宗教的な深い知識が必要ということを論じているわけでもないのです。一面としては、よくある
宗教とは?信仰とは?といった話であるとも言えます。あまり出すぎたまねを・・・というのも、
私こそ出すぎたまねなのかもしれませんし、お暇な時にでも気軽に会話に臨んで頂ければと思います。

>本当に今いる立場を考えさせられました。ありがとうございます。
>それでは失礼いたします。

いえいえ、こちらこそレスをして頂きありがとうございます。

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/25(木) 00:57:00 ID:???
>>506
私も祈りましたよ。
恋愛について。
しかしその願いだけは叶わないんですよ。
祈れば祈るほど遠のくって感じです。
他のことは叶うんですけどね。
と言っても「不治の病が治った!」とかじゃないです。
ただ仕事のことなんかですが。
それを上の人なんかに相談するとまた
「それは良い方向に導かれているのです!『今のあなたには恋人を与えない方が良い』
 御本尊様もそう思っているのですよ」とか言うんでしょうね。
しかしそう思いながら何年も経過し、もうタイムリミットですよw
あーあ恋愛したかったな。
御本尊様のケチ!!

519 : ◆Bwr5tJDUMc :2007/01/25(木) 01:21:52 ID:YQ/NTioV
>>510
訂正
×>解り易く言えば、あなたは日蓮やその教えを信仰しているわけです。そして、信仰の根源的・
 >根本的部分の重要な一面・要素は経験や知識を超えた存在なのです。

○解り易く言えば、あなたは日蓮やその教えを(創価学会という組織や、あなた個人の解釈を
 通して)信仰しているわけです。そして、信仰の根源的・根本的部分の重要な一面・要素は、
 絶対性のある真理を悟り伝える云々という趣旨が仮に正しいとすれば、一般的な意味での経験や
 知識を超えた存在ということになるでしょう。

520 :日子 ◆RAnYU0NjaM :2007/01/25(木) 01:25:25 ID:???
>>475
そういう質問をされるということは何も問題ないということです

あと、言及するつもりなかったのですが、
実証主義的な立場では、超常現象を肯定も否定もできない所があります
信じないのは自由ですし無難です

こっちの方が全く心当たりないのですね???
ならば・・・心理的な問題でしょう

ズバリ・・・題唱をやめればいい、ただそれだけ。。。

521 :日子 ◆RAnYU0NjaM :2007/01/25(木) 01:27:54 ID:???
>>477
ナチスの宣伝手法はいたる所で使われてます
問題は目的と程度ですね

何の目的でどこまで意図的に行っているか
ここら辺が問題です。薬品とか使用してなければ良いのですが。。。

522 :日子 ◆RAnYU0NjaM :2007/01/25(木) 01:29:53 ID:???
>>489
不幸を受け入れろとか訳わからないこと言うだけでしょwww

523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/25(木) 21:02:49 ID:???
>>518
>もうタイムリミットですよw
いった、幾つなんですか?
なんで、その願いは叶わないんでしょう・・・



524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/25(木) 22:56:54 ID:Cc/jNJin
>>523
願いが叶わない
御本尊様のケチ!!と言っていますが本当に学会員の方なのでしょうか?
ただ単に相手の方の気持ちがこの方に向かなかったというだけのこと
なのではないでしょうか?


525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/25(木) 23:25:15 ID:rYrFoVqR
まぁ あれだよ 結局は日本は宗教的なものが強いから(日常に溶けこみ過ぎね) だから結局は何かを信じなきゃならないときが必ずあるのよ それがたまたま創価学会なのかそうじゃないのかの違いで  創価学会でよかったと思うのか思わないかの違いでしょ? 簡単なことだょ。

526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/25(木) 23:40:08 ID:???
ご本尊?
あんなのはゴミだ。
あんなの拝んだって、何にも願いは叶わない。
だって、ただの紙切れなんだもんwww
だいたいクソチョンが教祖のカルトなんざ、人間の魂をクソチョンに売り渡すようなもの。
万死に値するね。
学会員なんか死ねばいいのに。

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/26(金) 01:56:21 ID:???
>>523
もう30過ぎましたw
手遅れです。

>>534
相手の方も何も、出会いがないんだから話になりません。
祈って相手を探しましたが、全くダメです。
そういう学会の常套句みたいなのうんざり。
学会員です。もう疲れた。

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/26(金) 01:57:05 ID:???
ごめん>>524だった。

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