5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

いくら祈っても願いが叶わない人の数→

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/13(水) 03:03:28 ID:???
もう何万遍お題目を唱えたかわからない。
毎日何年何時間泣きながら御本尊様にお願いしたかわからない。
勿論それだけではない。
学会活動+努力した、頑張った・・・
なのにとうとう願いが叶わなかった人っていますよね?
そんな時の学会員の常套句
「祈る姿勢が悪い」「祈るだけで努力をしていない」
「その願いが叶わないのは、あなたにとって最善な道に導かれているから」
そうじゃない!そうじゃないのに叶わないんですよ・・・
そんな人達語りましょう!
あとどれくらい祈れば願いは叶うのだろう・・・

※アンチじゃなく学会員同士語りましょう

148 :81:2006/12/18(月) 02:55:27 ID:???
81です。遅くなってしまってごめんなさい。

スルーしていたわけではないのです。
私の回答に対して質問があまりにも多くて、回答しきれませんでしたし、
私が一つ一つ回答していることがかえって荒らしてしまっているのではと少し悩んでいました。

しかし、真剣に私の回答を待っていらっしゃる方もおられるようですので、
深刻そうな方の質問を中心に、私の境涯で回答出来る範囲で回答させていただきます。

「絶対叶う」と願ったのに叶わない場合もあるでしょう。
叶わない理由としては皆さんがおっしゃる通り、
「過去世で望んで生まれた姿」
「今世では叶わない願いだった」
「その願いは叶わない方が良かった」
などの理由が考えられます。

叶わない場合があるのなら、
「最初から『「絶対叶う』と言わなければいい」
「『「絶対叶う』なんて嘘」
と思われるかもしれませんが、
叶う願いでも「もしかしたら叶わないかもしれない」という一念が入ると叶わなくなるのも確かです。

149 :81:2006/12/18(月) 02:57:08 ID:???
祈る時は祈りの姿勢、一念が重要です。
どういう姿勢、一念であるべきかは、学会員の方にとってはよく言われていると思いますし、
私が不特定多数向けの掲示板でそこまで書くのがいいのか疑問ですので、多くを述べるのは控えさせていただきますが、
叶わない祈りの一例として

www.geocities.jp/kon_890/newpage5umiyama2.html

を引用させていただきます。河合副会長の指導です。

以前、こころのページの「ふれあい診察室から」というところに、「不思議法則」というのを書いたんです。
これは、人を見てると、真面目な人、頑張り屋の人、責任感の強い人、また、思いやりのある人、自分のことを顧みず尽くす人、こういう人。
こういう人がですね、不思議に行き詰まる。真面目な人が、頑張っているのに不思議に開けない。
そこまで人に尽くしている人が、ありがたがられるどころか、かえって迷惑がられたり、バカにされたり、ひどい場合は恨まれたりしていると。

そういう人、見たことありません?真面目な人が意外と開けない。そうかと思うと、ちゃらんぽらんで、図々しくて、要領よく立ち回っている人が、やることなすこと以外とうまくいって。
うまくいくもんだから、ますますこう人に持ち上げられて、ますます、開けているという、そういう現象が確かにたくさんあるんです。

150 :81:2006/12/18(月) 02:57:46 ID:???
(中略)

その奥の法則を「不思議法則」と勝手に名づけたんです。
どういう法則かというと、たとえば、困っている人のために、また、家族のために、また、学会活動のために、広宣流布のために、世界平和のために、世の中の正義のために、戦う。
だけど、自分を殺して、自分が我慢して、すなわち、自分を粗末にしてやる人は、福運を失うと。

したがって、自分を粗末にしているように、人からも粗末にされるようになっていくという法則があるんですね。
私さえ我慢すれば、私さえ耐えていれば、いつかこの苦労が実るときが来る。それまでは辛抱だと。「陰徳あれば陽報あり」と。
やればやるほどひどくなるです。これでもかこれでもかというくらい、ひどい目に遭うんです。つまり、それ陰徳にならないんです。

どうしてか?妙法の当体を殺しているから。同じ事をやっても自分自身が喜びながら、楽しみながら、自分の命を輝かしながらやることは、これは福運になっていくんです。
したがって、人からも大事にされる。ちょうど、今月のSGIグラフに奥様のことを池田先生がおっしゃられていますが、いつも奥様は微笑まれている。
「幸せだから微笑むのではない。微笑んでいくことが幸せの因になっていくんだ。幸せだから微笑む、幸せの結果として微笑むんじゃないんだ。どんな大変なときも、そこでにっこり笑っていく、その命に福運が増していくんだ。」
という一節がありましたが、まさに、不思議法則です。

151 :81:2006/12/18(月) 02:58:35 ID:???
御自分やお子さんが病気の方は大変かと思います。
私は難病や生死にかかわるほどの重病はしたことがないので、本当にはその御苦労が分かっていないと思いますが、
学会には病気を克服された方も多くいます。そういう方の体験をもう一度読み直してみたり、ドクター部の方に相談されてみてはいかがでしょうか。

ポリオ(脊髄性小児マヒ)の方の体験談
www.ne.jp/asahi/jiyu-group/tokyo/gif/kyouko.html

子供が脳腫瘍になった方の体験談
www3.alpha-net.ne.jp/users/yoshi/kazuko.html

225 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)