5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

血液内科質問スレッド その4

96 :卵の名無しさん:2006/11/11(土) 16:43:36 ID:ISlYmOdY0
まだ学生なんですが、質問していいでしょうか。
BSLが終わってしまってて、聞く先生がいないのと、
医歯薬看護板では、あまり適当な答えがわからなかったので
こちらで聞かせてください。
よろしくお願いします。

血液内科の教科書読んでいて、どうしてもわからないことがあるんですが、
1.無効造血、2.血管外溶血において、フェリチンと血清鉄は
どういう風に変化するんでしょうか??

例えば、血管内溶血の場合、尿中に鉄が排泄されてしまうため、
血清鉄、フェリチンは低下しますよね。

血管外溶血というのは、破壊された後の鉄は、貯蔵プールに戻るのでしょうか、
それとも、ビリルビンのような形で、そのまま排泄されるのでしょうか。
この辺りがよくわからないので、血清鉄、フェリチンの変化もよくわかりません。

無効造血も同様で、骨髄からでるまでに壊れた場合、
ビリルビンのような形で排泄されるのか、貯蔵プールに戻されるのかどっちなんでしょうか。

※PIDTや、%RCUに関しては、教科書にそれぞれグラフまであるんですが、
 フェリチンや血清鉄、血球が壊れた後の鉄がどうなるかは、書いてませんでした。
 (国試対策本のYearNote、Step、さらに朝倉にも)
 ちなみに、鉄芽球性貧血も無効造血していて、こちらは血清鉄↑、フェリチン↑とかいてるんですが
 ちょっと特殊な状況ですよね。小球性ですし。

ご存知の先生がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします。

175 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)