5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

このまま中国や韓国などと敵対してたほうが得?

66 :54:2006/01/19(木) 07:55:29 ID:WFgW9pNy0
>>65
>そうですか。中韓は反日で民衆の支持を得る無能な政府とばかり思ってました。

無能か否かはまず横に置いて。指摘の通り、反日で民衆の支持を得る事自体が一つの国策である事が分かる。

>利害対立とは何か裏があるんですか?ヒントください。

単に「利害対立とは具体的に何か?」という質問ならば、今回は典型例として中国との東シナ海資源採掘事件を挙げよう。
なお、国語的に「>>54は日中外交の裏側を知っているのか?」という質問にも読めなくもないので、もしそういう意図ならば、もちろん私が国家機密を知るはずが無い事を明記しておく。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
では、改めて中韓の反日政策が無能か否かを考えよう。検証前に、ここでは無能の定義を「自国の利益の増進に効果なしor逆効果」とする。

まず【結論】中韓の反日政策は無能ではなく有効・有益である。日本はスルーを許されない。

@【中韓の利益】大いに有益。
「反日で民衆の信頼を得る」という点について、>>65も思い当たったように概ね一定の効果が有ると言えるだろう。
民衆の支持を得ている以上、例えば中国政府が反日の強硬姿勢を取ったとしても、それは「民意の実現」であるから、自国の体制維持の利益にかなう。
中国は、反日云々の以前に東シナ海での軍事的な勢力誇示と資源獲得を目論んでいる事は明白。まして日本が相手ならば問題海域へ軍艦を派遣しても自国民が反対する事は無い。

A【中韓の不利益】許容できる範囲の不利益。
反日暴動の報道が、国際社会において概ね中国のイメージを野蛮と捉えているとしても、これは日中の問題であって口を挟むべき事ではない。
加えて、例えば国連安保理常任理事国はすべて多かれ少なかれ領土問題が存在し、誰も非難出来る立場ではない。よって反日による外交面での打撃はさほど無い。
また経済面の損失も、中国を揺るがすほどではない。現に中国経済は今日も元気に成長している。

B【日本の受ける影響】損害を受けている。
中国からの反日政策に対して有効な対処手段を持たない日本は、資源獲得競争に敗れ、軍事的圧力に対して単独で対抗も出来ない。
また、検証を割愛したが韓国のそれも、同様に日本は対処手段を持たないまま、竹島の軍事制圧を韓国に許している。
要は国際社会においては紛争処理能力の欠如を露呈してしまった日本は、明らかに両国から被害を受けていると言える。

以上により、反日政策を行った際の中韓の利益増進について「@>A=B」と言える。もしも「@<A=B」と説明できる理由があるならば是非、提示して頂きたい。
それが不可能ならば、彼らの反日政策は有効・有益であり、当面は自然に停止されない事が予想される。
改めて言うが、結果日本は国益を損ねており、それを良しとしない限り日中は利害対立していると言えるだろう。これをスルーするのは現実逃避と言えまいか。

137 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)