5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【死刑】 裁判員制度 総合 スレッド 1 【無罪】

24 :俺は、賛成している!:2006/09/09(土) 01:04:08 ID:futE+MPD0
なんだか、この裁判員制度には、否定的な意見が多いというか、、
どちらかというと制度導入に反対の人のほうが多いように見えるなー。
オマエら、保守的すぎww  良いことだって沢山あるよ、
始めてみる前から反対ばかりしていては、何の進歩も得られないからね。

三権分立が謳われている日本の政治の世界で、今まで
「司法」の分野は、最も「民主的」から遠い存在だった。
専門家づらしてる裁判官(及び弁護士の類)だけで仕切られている世界だった。
彼らは公平そうなイメージがあるけど、そんなイメージだけで
信頼して良い人たちとは思えないね。 俺は、裁判員制度に賛成する!

(1)司法世界の民主化が図られる。
 つまり主権者(有権者)である国民が、直接「司法」に関与できる。
(2)一人一人の誰もが裁判員になる可能性があって、
 つまり自ずから、身近な問題として「司法」への関心が高まる。
(3)過去の判例ばかりに固執してその時代に適応していないアホな判決がでることを回避できる。
 つまり例えば、山口で起こった母子殺傷事件(若い奥さんがレイプして殺され更に乳児までもが殺害された事件)のように、
 明らかに死刑判決が相応しいと言っても過言ではないのに、死刑判決が出ないという不合理・不条理なケースが減少する。
(4)一般国民から選ばれ、裁判員という形で一定期間拘束されるわけだから、
 裁判にかかる期間が短縮される効果が大いに期待できる。
 (10年以上経っても判決が確定しないオウムの麻原みたいなケースが減少する)

ね、良い効果が実に多く期待できる制度だ。

当然、レベルの低い馬鹿な裁判員が選ばれる可能性もあるけれど、
裁判員は複数人選ばれるわけだし、従来からの裁判官が消えるわけでもないのだから、
裁判員のレベルの低さを危惧することは、いわば「過敏症」だね。

感情に流された判決が出そうだという否定的な意見もあるだろうけど、
じゃぁさ「今までの職業裁判官は、政治的にも感情的にも影響を受けずに、真に公平だった」と言えるのか?
もちろん裁判員制度だって完璧な制度にはなり得ないさ。そもそも「完璧なシステム」をつくることは不可能。
真に重要なことは、少しでもメリットが多く、デメリットが少ない制度へと変革させていくことだ。
裁判員制度にも多少の欠点はあるだろうが、それでも従来の制度と比べて、悪い効果よりもはるかに多くの良い効果が得られると思う。

だから、俺は裁判員制度に賛成します。 文章が長くなってしまってごめんなさい。こんな長文・・・誰も読んでくれないかな?。。。

74 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)